【花粉対策】プロに聞いた効果的な「掃除」のコツ5つを紹介!

多くの人を悩ませる花粉の季節。2022年の花粉飛散量は、昨年と比べると北日本や北陸で多く、関東や東海では同程度、昨年飛散量が多かった西日本では少ないという予想です。まだまだ在宅時間が多い毎日、つらい花粉時期でも家の中くらいは快適にすごしたい!そこで今回は花粉対策に効果的な【お掃除】を、ライオン株式会社の「リビングケアマイスター」に教えて頂きました。これで家の中の花粉とはおさらば!

多くの人を悩ませる花粉の季節。
2022年花粉の飛散傾向

花粉時期のお洗濯、みんなどうしてる?

花粉対策 【お掃除編】

お掃除のコツ、5つのポイントを知ろう!

① 「衣類」についた花粉は「玄
花粉がたまりやすい場所MAP

① 「衣類」についた花粉は「玄関」でシャットアウト!
花粉が家の中へ侵入する代表的な経路は、玄関。外出から帰った時は家に入る前にしっかり花粉を払い、衣類についた花粉を、玄関から室内に持ち込まないことが重要なポイントです。
② 「花粉のたまりやすい場所」はこまめにお掃除
室内で花粉がたまりやすいような場所(右イラスト黄色の場所)は、特にこまめにお掃除することが大切です。
③お掃除のタイミングは人の動きが少ない時に!
花粉は、人の動きが多い時は空気中に舞い上がっています。お掃除のタイミングは、舞っている花粉が床に降りてきたあと。人の動きがなくなってから1時間後が目安です。
④ 「積もった花粉」を舞い上げないためにはふき掃除が一番
フローリングの床などに掃除機をかけると、空気の流れができて床に「積もった花粉」が空中に舞い上がってしまいます。掃除機をかける前にまずは、雑巾やワイパーでふき掃除するのが一番です。
⑤ 花粉の絡まりやすいものは念入りに「掃除機かけ」を!
カーペットやラグ、布製のソファなどは繊維に花粉が絡まりやすいので、「掃除機かけ」を念入りに行いましょう。

特にチェックしておきたいお掃除のコツをご紹介!

①いきなり掃除機はNG、まずはふき掃除を! 素材別に掃除機かけにもひと工夫!

②意外と盲点! 花粉対策のお掃除には「トイレの床」もしっかりと!

教えてくれたのは…

ライオン株式会社 リビングケア

ライオン株式会社 リビングケアマイスター 吉井 和美(よしい かずみ)
掃除用洗剤の製品開発を約15年、技術者向けの情報発信を約5年経験。これまでの知識を活かし、掃除に前向きに取り組めるようなコツやノウハウをわかりやすくお伝えしていきます。

情報提供:
ルックプラス まめピカ トイレのふき取りクリーナー https://look.lion.co.jp/lavatory/mamepika/
エレガート https://guard.lion.co.jp/eleguard/
ソフラン プレミアム消臭 https://soflan.lion.co.jp/soflan/
トップ スーパーNANOX ニオイ専用 https://top.lion.co.jp/products/nanox-nioi/
ソフラン プレミアム消臭 特濃 抗菌プラス https://soflan.lion.co.jp/soflan/lineup/tokuno/

お問い合わせ:ライオン株式会社

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup