ヘルシー派の間で流行中の"オートミール"。欧米では朝食の定番ですが、まだなじみが薄い人も多いのでは?我らがクラッシィライターであり、美味しそうなインスタグラムが人気のarikoさんに日本人に合う食べ方を聞いてみたら…目から鱗のアイデアがたくさん!飽きずに美味しく続けられるレシピを教えます。
〝お茶漬け〞として食べるのが簡単でおすすめです
お茶漬けの素でさっぱり食べるのが意外にしっくりくる
甘いお粥にはなじみのない私たち。でも、お茶漬けの素で塩味アレンジすると驚くほど食べやすくなります。オートミール約30gに好みのお茶漬けの素をふりかけ、お湯をかけるだけ。さっぱり香ばしくて食べ飽きません。トッピングをいろいろ用意すると楽しい。
「オートミールの中華粥」
鶏ガラスープで煮た中華粥は滋味あふれる美味しさ。スープを取った鶏ささみは裂いて具材として利用します。鶏を煮るのが面倒くさければ、顆粒の中華スープだけでも十分。
「ミネストローネのオートミールトッピング」
たっぷり野菜を煮込んだミネストローネに、オートミールをひとつかみ投入すれば食べごたえがぐんとアップ。ミネストローネはスープを多めにした汁だくに。オートミールの量で好みの濃度に調節して。
「とりささみのオートミールフライ」
オートミールの衣がパリパリと香ばしくて、スナック感覚で楽しめる一品。浸透圧を利用した〝ブライン液〞にささみを浸けてしっかり下味を付けるのが美味しく食べるポイントです。
「オートミール入りパンケーキ」
生地にオートミールを加えることでさっくり&もちもちに。溶かしバターを加えると生地が焦げ付きにくく、リッチな風味に仕上がります。サラダを添えてブランチに。
「オートミールで作るグラノーラ」
ココナッツオイルを使うと香りがよくヘルシー。甘味はメープルシロップなら軽やか、はちみつにするともう少し濃厚に。ナッツやドライフルーツの種類・量はお好みで。オーブンがなければフライパンで気長に炒りつけてもOK。
「オートミール入りバナナブレッド」
オートミールの食感でザクッと歯切れよく。生地に入れる前にフードプロセッサーなどで粉砕するともちもちに。バナナはよく熟したものを使うと甘さも香りも良くなります。
教えてくれたのは…
arikoさん
『CLASSY.』『VERY』などの雑誌に携わるライターのarikoさん。日々の料理や食事をポストするインスタグラム(@ariko418)が大人気!著書も多数出版しており、近著『副菜の鬼』(主婦の友社)も大好評。
撮影/福本和洋 スタイリング/YUKO(+y design) 料理監修・文/志摩有子 再構成/Bravoworks.Inc
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more