特集

実は古い?おばさんっぽい?「大人が秋冬にやめたほうがいいNGボブ」4つ

インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさん。CLASSY.ONLINEでは、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。
今回は「秋冬におすすめのボブ」と、改善ポイントを、レングス別に解説していきます。自分の好きな髪型をしたい、だけどもっと素敵に見せたいと言う方はぜひ参考にしてみてください。

過去の人気記事

そのヘア、実はおばさんっぽいです…「大人女子が老け見えがちな髪型」4つ

1、NG秋冬ヘアスタイル「毛量が多い人の切りっぱなしボブ」

  • インスタグラムで人気連載「モテ

    大人世代が秋冬に向かないヘア「毛量が多い人の切りっぱなしボブ」
    毛量が多い人、クセやうねりが強い人は気をつけて
    もはや定番人気の切りっぱなしボブ。大人になればなるほど、髪質にクセが出るようになります。毛量が多い人や、うねりが出やすいタイプの方には向かないボブです。もし該当する方がヘアサロンでオーダーする際には「多めに毛量調節してもらう」「ストレートパーマをかけてもらう」相談をしてみてください。

  • インスタグラムで人気連載「モテ

    大人世代の秋冬におすすめヘア「まとまり切りっぱなしボブ」
    定番の切りっぱなしボブですが、少しトレンドを意識&秋っぽくするならば、まとまりと束感を意識した仕上げが大切です。軽さは夏に引き続き残しながらも、オイルでまとめて落ち着いた切りっぱなしボブに仕上げて。アゴよりもやや下ぐらいの長さにすると、個性的にならず大人でもちょうどよいバランスに。

詳しくはこちら

大人にはおすすめできない、NG秋ヘアスタイル「毛量が多い人の切りっぱなしボブ」

2、NG秋冬ヘアスタイル「もっさりした内巻きボブ」

  • インスタグラムで人気連載「モテ

    大人世代が秋冬に向かないヘア「もっさりした内巻きボブ」
    とりあえず内巻き…にするとダサく見えてしまう可能性が
    ボブといえば、内巻きボブを浮かべる方も多いと思います。しかし最近ではレイヤーを入れて軽さを出すボブが主流になってきています。フォルムがくびれて小顔効果を発揮するので、自分でも気付かないうちに、美容師さんにレイヤーを入れてもらっている可能性も。そんな時に、昔と同じ感覚で内巻きに仕上げてしまうと、もっさりした印象に見えるので、スタイリング方法には要注意です。

  • インスタグラムで人気連載「モテ

    大人世代の秋冬におすすめヘア「くびれのある小顔ボブ」
    トップは内巻き、襟足は外ハネのバランスでくびれを意識
    いつものボブを新鮮に見せるのなら、くびれを作ったボブはいかがでしょうか。表面の髪を内巻き&襟足を外ハネにスタイリングすることで、ボブに自然なくびれが生まれる、最近人気になっているボブです。抜け感が出るので、首がすっきりと見えて小顔に見えやすく、とくに大人世代ではおすすめしたいヘアスタイルです。いつもボブで、最近飽きている…という方は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?きっと新鮮なはず。

詳しくはこちら

大人にはおすすめできない、NG秋ヘアスタイル「もっさりした内巻きボブ」

3、NG秋冬ヘアスタイル「重すぎるミニボブ」

  • インスタグラムで人気連載「モテ

    大人世代が秋冬に向かないヘア「重すぎるミニボブ」
    毛量が多い人、クセが強い人は要注意を
    2022年の秋に注目のヘアスタイルは、レングスがアゴよりも短いような、通称“ミニボブ”です。長めのヘアが人気でしたが、最近は首がすっきり見えるコンパクトなボブも大人女子世代の間で支持されつつあります。ただし、注意したいのは髪の量とクセ。毛量が多いと、ボブの毛先が広がってしまい、シルエットがキレイに決まらない…。また髪のクセがない方ほどハマりやすいボブなので、毛量調節やストレートパーマの相談を美容師さんにしてみるとよいでしょう。

  • インスタグラムで人気連載「モテ

    大人世代の秋冬におすすめヘア「軽さを出したミニボブ」
    軽さをきちんと出せば、首すっきり全身のスタイルもよく
    注目の「ミニボブ」のよいところは、首がすっきり長く見えること。加えて、最近のファッションではオーバーサイズ気味が流行っていましたが、合わせたときに全身で見てスタイルアップ効果を発揮してくれるのが嬉しい。スタイリングは、軽さをしっかり出したミニボブなら軽めのオイルなどでまとまりをさっと出すぐらいでOK。耳かけをして顔まわりをすっきり見せるとよいでしょう。コテで巻かずに決まるので時短の面でもおすすめ。

詳しくはこちら

大人にはおすすめできない、NG秋ヘアスタイル「重すぎるミニボブ」

4、NG秋冬ヘアスタイル「巻かないボブ」

  • インスタグラムで人気連載「モテ

    大人世代が秋冬に向かないヘア「巻かないレイヤーボブ」
    レイヤーが入っているのに巻かないなんてもったいない!
    レイヤーが入ったボブは、定番の内巻きのボブに変わって、最近ではすっかり主流に。トレンド感度の高い人は、さらにハイレイヤーのボブにしている方もいるぐらいです。ふんわりと柔らかいヘアに見えるのが人気の理由ですが、コテで巻いたり「動かす」工夫をしないと、ただボサボサのボブに見えてしまいます。ひと手間をかけることがコツです。

  • インスタグラムで人気連載「モテ

    大人世代の秋冬におすすめヘア「動きたっぷりのレイヤーボブ」
    レイヤーを生かしたスタイリングを意識して、柔らかく見せる
    主流になった「レイヤーボブ」は、基本的にしっかり巻いて動きをつけるのがポイントです。コテを縦に使い、リバースやフォワードをミックスした巻きを表面に。襟足はコテを横にして逆巻きに。全体的に髪がランダムに動いて、立体感が大きくアップします。髪が動いてカジュアルに見えやすいぶん、ヘアカラーは彩度を抑えて落ち着きのある印象に見せると、大人世代にはちょうどよくハマります。

詳しくはこちら

大人にはおすすめできない、NG秋ヘアスタイル「巻かないボブ」

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。

「NGヘア」にはご注意を!

老け見え?イタい?「大人女子がやめたほうがいい髪型」4つ【改善ポイントも解説】

そのヘア、実はおばさんっぽいです…「大人女子が老け見えがちな髪型」4つ

そのヘア、実はもう古いです…「大人女子が2022年にやめたほうがいい髪型」4つ

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

PICK UP

  1. オシャレの仕上げはいつもサンローラン Vol.44【LE 5 À 7 HOBO BAG】特集 PROMOTIONオシャレの仕上げはいつもサンローラン Vol.44【…2022.11.28
  2. CLASSY.専属読者モデル「CLASSY.リーダーズ4期生」募集開始!ニュースCLASSY.専属読者モデル「CLASSY.リーダー…2022.11.28
  3. FURLAのアイウェアなら美人度UPを叶えてくれる特集 PROMOTIONFURLAのアイウェアなら美人度UPを叶えてくれる2022.11.28
  4. クールな佇まいで冬の装いに凛とした雰囲気を添えてくれる【フィリップ オーディベールのアクセサリー】|CLASSY. SELECTION特集 PROMOTIONクールな佇まいで冬の装いに凛とした雰囲気を添えてくれ…2022.11.28
  5. 【ブシュロン】の魔法に包まれるホリデーキャンペーン“BOUCHERON WONDERLAND” がスタート!ニュース PROMOTION【ブシュロン】の魔法に包まれるホリデーキャンペーン“…2022.11.18
  6. 理想のわたしのそばにはいつもティファニーがある特集 PROMOTION理想のわたしのそばにはいつもティファニーがある2022.11.10
  7. 【ヤーマン×CLASSY.花嫁応援プロジェクト後編】ボディもヘアも全方位ケア!ウェディング前にしておくべき美容のこと特集 PROMOTION【ヤーマン×CLASSY.花嫁応援プロジェクト後編】…2022.11.25
  8. 大人のトラッドを盛り上げるバーバリーの魔法特集 PROMOTION大人のトラッドを盛り上げるバーバリーの魔法2022.11.28
  9. “強くてやさしい”のがかっこいい!オシャレも車も保険も自分で選ぶのがワタシ流特集 PROMOTION“強くてやさしい”のがかっこいい!オシャレも車も保険…2022.11.28
  10. 【CLASSY.1月号】“冬の黒”を大特集!スペシャルエディションの表紙は松島聡さん特集【CLASSY.1月号】“冬の黒”を大特集!スペシャ…2022.11.25
  11. 今も未来も【プラチナ・ウーマン】と共にわたしらしく輝く!特集 PROMOTION今も未来も【プラチナ・ウーマン】と共にわたしらしく輝…2022.11.28
  12. 「エリクシール」で愛甲千笑美ちゃんも朝のHAPPY感増幅中!特集 PROMOTION「エリクシール」で愛甲千笑美ちゃんも朝のHAPPY感…2022.11.21
  13. ちょっと特別な季節もFURLAと一緒に…特集 PROMOTIONちょっと特別な季節もFURLAと一緒に…2022.11.28
  14. 【これ知ってる?】韓国で話題のヴィーガン! 肌も心も満たされる「オバーラ」をチェック特集 PROMOTION【これ知ってる?】韓国で話題のヴィーガン! 肌も心も…2022.12.02
  15. 理想のカッコいいを叶える「バレンシアガ」のNEWバッグ特集 PROMOTION理想のカッコいいを叶える「バレンシアガ」のNEWバッ…2022.11.28
  16. 大人の女性のための名品【セイコー ルキア】の永く愛せる相棒ウオッチ特集 PROMOTION大人の女性のための名品【セイコー ルキア】の永く愛せ…2022.11.04
HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus