コロナ禍でも「快眠するための5つのテクニック」【睡眠のプロが夏の寝苦しい夜を解決】

暑くて寝苦しい夏の夜…。例年並みの暑さが予想される夏本番はもうすぐそこ!梅雨が開け、8月、9月は寝苦しい夜が続きそうです。しかも今年は、新型コロナウイルスの影響で生活環境、働き方が変化したことにより、4人に1人が、寝つきが悪くなった、眠りが浅くなったなど、睡眠の質が下がっていると感じているそう。そこで今回は「コロナ禍でもぐっすり眠る5つのテクニック」をご紹介!寝苦しい夜を快適に過ごすコツをお伝えします。

コロナの影響で4人に1 人が「睡眠の質が下がった」と回答!

三菱電機 霧ヶ峰PR 事務局による「東京・大阪在住の男女600 名への睡眠に関する意識調査」より
三菱電機 霧ヶ峰PR 事務局による「東京・大阪在住の男女600 名への睡眠に関する意識調査」より

今回、コロナ禍における在宅時間の増加に伴い、「普段の生活」や「働き方」に変化があった人が、77.7%(グラフ1)と生活環境に新型コロナウイルスが大きな影響を与えた事が発覚!「普段の生活」や「働き方」に変化があった人の中で、「眠りが浅くなった」 31.1%(グラフ2)、「寝つきが悪くなった」 25.5%(グラフ3)と4分の1が、睡眠の質に低下がみられました。

一方、「普段の生活」や「働き方」に変化がなかった人は 「眠りが浅くなった」 14.0%、「寝つきが悪くなった」 9.7%となり、変化があった人は、変化がなかった人に比べ、2倍以上睡眠の質が低下していると感じていることがわかりました。 また、「コロナ禍における在宅時間の増加に伴い、日中の眠気が強くなること (グラフ4)で、仕事の生産性低下にもつながる」と睡眠環境プランナーの三橋美穂さんは指摘します。

睡眠の質に重要な「6つの要素」とは?

寝床内の快適な温湿度は「温度

寝床内の快適な温湿度は「温度 33°C±1°C、湿度 50%±5%」で、一年中同じです。それを作り出すのは、寝室の「温度」「湿度」「気流」といった環境サイドの要素に加えて、「寝具量」「着衣量」「体質」という6要素が影響しており、これらをトータルで考えることが大切です。真夏に眠れない原因は、身体の深部の温度が下がらないことに一番の原因があります。高温多湿な環境では、汗が蒸発しにくく、熟睡に必要な熱放散ができないからです。質のよい睡眠を取るには「寝室の温度が28°C以下、湿度が 40-60%」がベスト。また、快眠には、温度と湿度以外にも寝具量(寝具の厚み・通気性はどうか)・着衣量 (着衣の厚み・形状はどうか)・体質(暑がりか寒がりか)・気流(風があるか)といった要素を考慮して睡眠環境を整える必要があります。

睡眠のプロが教える、熱帯夜に睡眠環境を整えるエアコン活用時の5つのテクニック!

ワンポイントアドバイス?好みの温度に差があるパートナーには・・・

パートナーと好みの温度に差があり、冷え過ぎてしまって寒くて眠りが浅い場合は、テクニック2のパジャマや掛け寝具の厚みを変えて調整することが有効です。また、逆に暑くて眠れない場合は、テクニック4の冷感寝具をご自分だけ活用することで温度はそのままに、快眠できる環境に近づくことができます。

教えてくれたのは…

三橋 美穂(みはし みほ) 快

三橋 美穂(みはし みほ) 快眠セラピスト・睡眠環境プランナー
寝具メーカーの研究開発部長を経て独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通。講演・研修や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。主な著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房) ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)はシリーズ累計115万部を突破。 https://sleepeace.com/

【調査概要】
■調査会社:三菱電機 霧ヶ峰 PR事務局
■調査対象者:東京・大阪に在住の 30-59 歳の男女で、寝室にエアコンがある方600名
■調査方法:インターネット
■調査期間:2020年7月10日(金)~7月12日(日)

構成/CLASSY.ONLINE編集室

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup