恋愛

アラサー男性が「結婚したい!」女性の共通点6つ

男性が理想とする結婚相手の特徴として「家庭的」「笑顔が素敵」「思いやりがある」などがよくあげられます。結婚を意識する女性の多くも、既に心掛けていることではないでしょうか。

今回は、アラサー男性が結婚したいと考えるパートナーの共通点についての調査結果を紹介します。アラサー男性があげた意見から性格や思考の共通点が見つかりましたよ。

1 .自分軸とパートナー軸を持っている

「精神的な自立心を感じる女性。自分軸がないだけで相手に不安を抱き束縛をしたり依存したりすると思う。ブレない自分の意思や考えがありつつ、パートナーの軸に寄り添ってくれる女性を結婚相手に選びました」(32歳/税理士)

男性に依存せず自分軸がある自立した女性で、お互いに成長できる関係性が理想のよう。自分の軸があり相手の意見も理解していれば、たとえ困難が立ちはだかっていても2人らしさを失わずに良い関係を築いていけそうです。

2.頼れる一面がある

「結婚をゴールと考えている女性は男に頼りっぱなしの人が多い印象です。でも男にだって精神的にも、生活していく上でもパートナーを頼りたい時があります。そんな時、頼れる心強い一面がある女性なら、お互い安定した関係を続けられそうです」(29歳/不動産)

守りたくなるような女性らしさも大切ですが、時にはしっかりとした頼もしい言動をする女性には安心感を抱くそう。たまにはそんな意外な一面を見せてみるのも選ばれるポイントかもしれません。

3.一つの事を諦めない

「一つの事をやり遂げるって結婚生活にも言えることだと思います。すぐに『もう私じゃ無理』と仕事を途中で部下に頼む女上司が離婚したと聞いたとき、なんだか納得してしまいました。一つの事をずっと大事にしたり、続けたりできる女性って一途ですよね」(31歳/証券)

「一つの事を最後まで全うできる女性」を生涯のパートナーに選びたいという男性が多くいました。何をするにも諦めるのが早い女性は、自然と結婚対象外にされている可能性があるのかも?

4.時に大胆・大雑把な所がある

「完璧な奥さんってどこか怖い。きっちりお小遣い制で家計も1円刻みで管理、脱ぎっぱなしの服に激怒、これでは息が詰まりそうです。時に『まぁ、いっか』と大胆かつ大雑把な一面がある女性は一緒にいてもお互い苦にならなそう」(28歳/保険)

意外や意外! しっかり者でなくても良いという意見も。男性は家で完璧でいられると、ゆっくり過ごせず気を遣ってしまうのだそうです。家事や掃除もある程度できるけれど、時には大胆・大雑把な一面があると男性は気持ちが楽になるのだとか。

5.切り替え上手で楽観的

「失敗しても『次また頑張ろう』と笑って励ましてくれたり、喧嘩をしてもグチグチ言わずに翌朝には仲直りできたりするような切り替え上手な女性に限ります。根に持たない、楽観的な女性は結婚が早い気がします」(31歳/IT関連)

男性は責められることや過去を蒸し返されることが大の苦手。何かあっても根に持たず切り替え上手な、考え方が楽観的な女性は幸せを感じやすいと言われています。自分だけでなく、周りも幸せにできる力があるのかもしれませんね。

6.愛嬌がよく人懐っこい

「長男なので、同居はしないにせよ親戚付き合いが盛んです。なので、気兼ねなく接してくれる愛嬌と人懐っこさがある女性が良いと昔から思っていました。お互い愛嬌があれば喧嘩にも発展しないと思うので、僕自身ももちろんそれを意識して過ごしています」(30歳/公務員)

愛嬌と人懐っこさがあるのは「人と接するのが好き」という証拠。そういうタイプは性別に関わらず魅力的です。愛嬌や人懐っこさは、人と人との繋がりを大事にするにあたって大切なこと。

そういった性質を持っている人は家族や親戚との距離感を取るのが上手なはず。親戚付き合いを上手にしているご家庭は、夫婦も円満な傾向にあるそうです。

 

アラサー男性が結婚したいと考えるパートナーにはこのような共通点があげられました。
一緒に生活していく上で譲り合いや思いやりは必要不可欠。このような人となりが結婚の決め手となるのかもしれませんね。

これであなたも愛され女子!「男性から見た愛される女性の特徴」

「モグモグ姿に癒される♡」 男性がカワイイと思ってしまう女性の仕草5選

やっぱり彼女でよかった?結婚前の男性が彼女に惚れ直す瞬間4つ

「大好きが止まらない!」結婚しても夫から愛され続ける妻の特徴

こんな仕草に弱いんです!初対面の男性をドキッとさせるアラサー女性の仕草

(協力/筆者SNSフォロワーアラサー男性14名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Dean Drobot、fizkes、Cookie Studio、Marta Design、UfaBizPhoto、montira areepongthum、Rohappy)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE