彼の浮気が発覚したらショック! ですが、なかでも独身女性がもっともダメージを受けるのは“婚約中の浮気”ではないでしょうか。
結婚が決まって一番盛り上がっている時期なのに浮気するなんてありえない! 女性が婚約中の彼に浮気されたエピソードについて聞いてみました。
1.バーベキューで知り合った女性と浮気
「婚約していた彼が『男友達とバーベキューする』と言って休みの日に出かけていったのですが、その日の夜すごい上機嫌で帰ってきたんですよね。それから帰りが遅くなるし、友達の家に泊まると言って外泊も増えて。シャワー浴びてる間にLINEを見たら、まさにバーベキューの日に知り合ったらしい女のコに夢中だとわかるようなLINEが。片道1時間以上かかる女のコの家までわざわざ行って毎日会ってることが分かり、しかも『運命の相手だと思ってる』とかLINEで送っていて……。見たらすべてが嫌になって、私から別れを切り出しました」(29歳女性・飲食関係)
友達と集まるイベントに、あえて彼女を連れていかないのは「場の雰囲気と彼女の性格が合わないから彼女が気を遣って疲れそう」と気を遣っている場合もありますが、出会いのチャンスを狙っていて、下心がある場合も。
「私も行っていい?」と言った時に嫌がるようなら怪しいと思ったほうがいいでしょう。
2.相談していた友達と浮気
「正直、私が結婚を焦って、無理やり親に会わせるなどして外堀を埋めて結婚に持ち込んだのは事実です。でも、彼は『本当に結婚していいか迷ってる』と共通の女友達にずっと相談しているうちに、体の関係になってそのコのことを好きになってしまったみたいで。『やっぱり結婚できない』と言われて振られました」(27歳女性・医療関係)
こういったケースはよく耳にしますが、共通の友達はもともと彼のことを狙っていた可能性がありますね。性別が逆の立場でも同じですが、結婚を迷うポイントがあるなら婚約を決める前にしっかりと話し合うべきですね。
3.会社の後輩に迫られて浮気
「前から彼のことを狙っている後輩の存在は知っていたのですが、彼が相手にしてないから甘く見てたんです。でもその後輩が『結婚のお祝いしましょう』とか『結婚前に一度でいいから抱いてください』とかあの手この手で迫り、結局妊娠させてしまったとのこと。それが発覚してからは、親も間に入って別れることになり、式場のキャンセル代等は全額向こうが払い、私は慰謝料300万円をもらいました。でも、心の傷はまったく癒えませんね」(31歳女性・商社)
「婚約中に浮気相手を妊娠させてしまった」という話はたまに聞くケースですが、浮気相手も彼の結婚を阻止するための最後の手段といったところでしょうか。
しかし、浮気をする男性は結婚しても不倫に走る確率は高いもの。今はつらいかもしれませんが、結婚前に彼が浮気する人だと分かったことは不幸中の幸いですよ。
結婚していなくても、婚約していて浮気が理由で破綻した場合は慰謝料を貰える可能性は高いです。
もちろん、お金で解決できる問題ではありませんが、泣き寝入りするのはもったいないですよ。万が一婚約中に浮気されたらそのまま泣き寝入りせず弁護士などに相談してみてくださいね。
文/上岡史奈 画像/Shutterstock(pathdoc、Milan Ilic Photographer、Mivolchan19、Anetlanda)