恋愛

「これってNGなんだ!?」彼氏に浮気されても別れたくない時の正しい対応3つ

彼の浮気が発覚した時……目の前は真っ暗になるし、「どうして!?」と怒りや悲しみで彼を責めてしまいたくなりますよね。でも、彼の浮気を許して関係を再構築したいと思った時に、そこで対応を間違えるとと彼の方から別れを切り出されて終わってしまう結果にもなりかねません。今回は、彼氏が浮気した時にどのように対応するのが正しいのか元女探偵が解説します!

1.周りに言いふらさない

彼の浮気がわかった時、ショックで周囲に相談しまくる女性って多いんです。でも、男性ってプライドが高いので、浮気を言いふらされることによって「この女は俺の恥ずかしい部分を暴露した女だ!」と逆恨みのような感情を持ってしまうことも。

そうなると、反省するというよりは「俺のプライドを傷つける女となんて一緒にいたくない!」という気持ちになってしまうんです。もちろん、辛い気持ちを吐き出して誰かに聞いてもらうことも自分がストレスを溜めないためには大事ですが、言う相手はよく選んだ方がいいでしょう。もし、愚痴を聞いてもらおうと思った時は、彼とは接点がない人にする方がオススメです。

2.冷静になりすぎない

浮気がわかった時、「泣いて責めるのはダメ」と自分を抑えて冷静に振る舞おうとする女性もいます。これは間違っているわけではないのですが、その後も彼との関係を続けていく場合は、途中必ずどこかで爆発してしまうことが多いです。

怒りを抑えて「もう浮気しないならいいよ」などと言ってしまうと、後から必ず「私が我慢してあげたのに、彼は普通に振る舞っていてズルい」などのモヤッとした感情が湧いてきます。また、あまりにも冷静だと浮気した彼が「そんなに愛されてないから怒らないんだな」と勘違いしてしまう場合もあるので要注意。一度自分の気持ちをしっかりと彼に話して、後に引きずらない方がいいですよ。

3.SNSなどに載せない

「浮気された!」という気持ちを発散させるために、SNSに載せる女性もいます。でも、その投稿に対して「私も浮気されたからわかります!」「そんな男は最悪!」「信じちゃダメ!」などの慰めのコメントがついてしまうと、彼が本当に反省していたとしてもそれに引っ張られてしまうこともあります。

2人のことを知らない他人の意見に流されるより、まずは2人でよく向き合って話し合うことが大事ですよ。

 

人に彼の愚痴を言って発散するのも悪くないとは思いますが、結局それで解決するわけではないので、彼に対するモヤっとした気持ちはなくなりません。それより、「なぜ浮気されて悲しいのか」「彼にどうして欲しいのか」など紙に書いてみるのがオススメです。自分の気持ちを可視化して整理してみると、今後彼とどうしたいのかがきっと見えてくるでしょう。

 

文/上岡史奈 画像/Shutterstock(HBRH、ESB Professional、Stokkete、DimaBerlin)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE