このまま日本で働き続けていいのだろうか…「海外で働くアラサー女子の現実」【韓国に移住したnacoさんの場合】

「このまま日本で働き続けていいのかな」。そうぼんやり思っているCLASSY.世代も多いかもしれません。でも実際、アラサーが海外で働くってどういうこと?一歩踏み出した世界各国の4人に、それぞれの経験を聞きました。

海外移住 in「韓国」

韓国はライター&コーディネーター激戦区。どの分野に詳しいかが重要

20歳から付き合っていた韓国人

20歳から付き合っていた韓国人の彼の就職を機に24歳で渡韓。21歳で立ち上げたネットショップは、日本以外でも運営できたので、拠点を韓国に移しました。ただ、彼に金銭的には絶対に頼りたくなくて。韓国に行く前も後も、経済的自立は意識していました。

移住当初はほとんど韓国語が話せず、仕入れも見よう見まね。最低限の数字だけを覚えて仕事していたので、上手くいかないこともありました。アポイントを取ってオーダーした服を取りに行っても一向に出てこなくて…。思い切って「そういう態度なら、もう取引しません」と伝えたら、すぐにバックヤードから商品が出てきたんです。自己主張をしないと優先順位が下げられる、という学びになりました。韓国ではどんな仕事相手でも関係は対等。下手に出るよりも堂々としているほうが、ビジネス相手として見てもらえると感じています。そして、韓国は野心家が多い。日本では「いい車に乗りたい」とか「いい家に住みたい」と思っていても実際に口にする人は少ない。でもこちらでは野望を耳にすることがたくさんあって、刺激にもモチベーションにも繋がっています。

ライターの仕事を始めたのは、移住してすぐに以前働いていた『ELLE Japan』の編集部から声をかけてもらったのがきっかけ。編集部時代の先輩エディターが『Harper’s BAZAAR』の編集長に就任した記事を読んだのも、ちょうどその頃。『Harper’s BAZAAR』は、いつか仕事がしたい、と憧れていた媒体でもあったので、これはチャンスだと思い、自分からアプローチ。今はSNSエディターとして携わっています。記事執筆から撮影コーディネート、ショーの取材、韓国美容の市場調査のアテンドやレポート作成……と最近は依頼される仕事の幅が広がっています。

自分のキャリアを振り返ると、海外で働く上では、語学以上に自分には何ができるか、が重要だと感じます。韓国で活躍している人たちは、語学とは別のスキルを持っている人がほとんど。料理やカフェ事情に詳しかったり、韓国ファッションでも特定の分野に精通していたり。私自身は『ELLE Japan』での経験があり、モードの世界を理解しやすかったという点が強みになったのかな、と。海外で働く=語学の勉強になりがちですが、それに終始してしまうと日本を出てから戦う武器がなくなってしまいます。語学を完璧にするよりも、自分だけのスキルを伸ばすことが大切だと思います。

“語学よりもまず、自分だけの強みを”

\Work history/

2014年:文化服装学院を卒業後、NYへ留学
2015年:帰国後、ネットショップを開業
2016年:『ELLE Japan』編集部にアシスタントとして勤務
2018年:NY留学中に出会った彼の就職がきっかけで渡韓。ネットショップの運営をしながら、ライターとしても活動
2021年:入籍

教えてくれたのは…

教えてくれたのは…
◼︎nacoさん(
Freelance Writer、SNS Editor、Coordinator)
NY留学時に出会った韓国人の彼の就職を機に渡韓。日本で立ち上げたネットショップの拠点も韓国へ移す。現在は、フリーランスライターとして『ELLE Japan』、『Harper’s BAZAAR』の記事を執筆。SNSのディレクションや韓国で行われる撮影のコーディネートなど幅広く活動。

取材/坂本結香 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup