【30代の恋愛悩みあるある】結婚を視野に入れると、恋愛が楽しめない【プロの回答は】

withコロナも3年目に突入。合コンや知人の紹介などリアルな出会いが減り、今や恋愛のマストツールとなったアプリにもちょっと疲れて30代の恋愛が難しい…!という声が。コロナ時代ならではの30代恋愛の難しさとその解決法を探ります。

30代恋愛の悩みにNo.1マッチングプランナーがお答えします!

これまでにマッチングを500件以上手がけ、自身もアプリで理想の結婚相手を見つけた人気マッチングプランナーの都田さんが30代恋愛の悩みに答えます!

【相談】結婚を視野に入れると恋愛を純粋に楽しめない

気になる人がいても結婚を考えると学歴、収入、子どもがほしいかどうか、倫理観の一致などいろいろ条件を考えてしまい、お付き合いに踏み切れません。親の意向も気になります。(34歳・外資系金融勤務)

A.相手に求める条件=親が喜ぶ条件、になっていませんか

惹かれる男性がいて相手が大事に

惹かれる男性がいて相手が大事にしてくれそうなら、そんなに幸せなことはないと思いますが、私も条件重視で婚活していたので、気持ちがわかります。条件がハッキリしている人はアプリや結婚相談所で条件が合う人の中から、夢中になれる人を探すのが最短ルート。アプリなら倫理観や将来の展望を書いている人もいます。一方で、人は条件で恋しないという面も。その条件が本当に譲れないものなのかじっくり考えてみて。親が求める結婚相手の条件=自分の条件になっているのかもしれません。親の意向や希望ではなく、本当に自分が相手に求めている条件を最優先するようにしてください。

都田由梨奈さん
「ヒトオシ」マッチングプランナー

大手IT企業のグローバル部門勤務。自身の結婚をきっかけに恋愛情報収集、友達へのアドバイス経験を仕事にしたいという思いから紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」のプランナーに。同社でカップリング率No.1を誇る人気プランナー。

イラスト/つぼゆり 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup