占い

「妊娠する夢」は幸運?それとも不幸?【みんなの夢占い診断】

CLASSY.のInstagramで、みなさんが実際に見た夢の話を募集しました(現在は終了)。その中から、いくつかのエピソードを専門家が占います!どんな出来事にどんな意味があるのでしょうか…。

◆あわせて読みたい

「死んだ人が夢に出てくる」夢に隠された意味は?夢診断4選

CASE1 なぜか妊娠している夢

まったく妊娠とは無縁の生活なのに…<br>イラスト:室木おすし
まったく妊娠とは無縁の生活なのに…
イラスト:室木おすし

なぜか「今産まれるかも…!」というくらい出産直前の状態の私。でも、子供が産まれることに対してなぜか楽しみは一切なく、不安と恐怖だけが非常に強かった夢を見ました。私は独身で妊娠の予定も強い願望もないので、目覚めた時にとてもびっくりしました!(M.Tさん)

妊娠の夢は、自分でも知らなかったような力を発揮できる「幸運期」がやってくることを知らせるもの。仕事もいつも以上にはかどり、さらに新しい未来も可能性も広がっていくことでしょう。一方、本人が気づいていない重大な出来事や変化を“不安”という形で夢が気づかせようとしている可能性が。また、恐怖を感じるのは、コンプレックスや対人関係での不安がある時か調子に乗りすぎている時。新しい変化をそれとなく感じていて、それに対する恐れや不安があるのでしょう。しかし、妊娠している夢は幸運な未来が開けていくことの証し。自信を持って変化を受け入れてください。

CASE2 父親と恐怖のドライブ!

5歳くらいの時にみた夢なのですが、父と2人きりのドライブで、父が運転し私が助手席に乗っていました。何気ない会話を交わしていると、急カーブが迫ってきます。曲がりきれずにそのままガードレールを突き破って、崖下へ落ちていく途中で目が覚めました。フワッと体が浮く感覚や死ぬかもしれないという緊張感がやけにリアルで、正夢になるのではという恐怖心もあり、30代になっても未だに忘れられません。(R.Sさん)

落ちる夢は、精神的に不安定な若い時代によく見る夢で、不安感や自信のなさを意味しています。また、交通事故の夢は不安や焦りがあることを伝えています。いわば「心を落ち着かせなさい」というメッセージ。夢の中での緊張感は、リラックスの必要性を告げていますね。父親は、もちろん父親本人をあらわすこともありますが、権威、威厳、威圧などを意味する場合が多いよう。総合すると、R.Sさんはその当時、何らかの威圧的な力に支配されていたのではないかと思われます。もしかしたら、父親にある種の恐れを抱いていた可能性もあるかもしれません。そして、その状態に不安や怯えを感じていたのだと思います。しかし夢は、「そんなに緊張しなくてもいいよ、もっと楽に生きなさい」と教えてくれているのです。

教えてくれたのは…

マリィ・プリマヴェラ先生 慶応

マリィ・プリマヴェラ先生
慶応義塾大学法学部卒。双子座、A型。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが西洋占星術の世界への入り口となる。以来、西洋占星術をはじめ夢占いなど各種占いを研究。メディア取材・執筆を中心に活動中。

「占い」関連記事

【夢占い】「笑っている夢や殺される夢、実は…」昨日見た夢を診断!

「夢を見ない人の傾向」「寝言に返事はNG?」睡眠と夢の疑問6つ

【夢占い②】「号泣する夢」を見ても悲しいことの暗示ではない⁉

夢だからこそ、現実にはあり得ない状況に混乱し、よく覚えているものですよね。次回もお楽しみに!

取材/田村宜子

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE