【夢占い②】「号泣する夢」を見ても悲しいことの暗示ではない⁉

CLASSY.のInstagramで、みなさんが実際に見た夢の話を募集しました(現在は終了)。その中から、いくつかのエピソードを専門家が占います!どんな出来事にどんな意味があるのでしょうか…。

CASE1 彼の実家で大号泣

彼と同棲を始めて少し経った頃、夢である光景を見ました。それは以前私も行ったことのある彼の実家。襖を空けると、人が何人か見えたので思わず影に隠れる私。奥には彼のお母様と彼と知らない女性の方がいて、なぜかみんな大正ロマンのような服装…。
話をよく聞いていると、その女性は彼の昔からの知り合いのようで、お母様とも仲良さそうに話しています。女性も彼も楽しそうに話しており、そこでお母様が「二人が結婚すればいいのにねぇ」と言ってみんなで笑っていました。それを陰で見ていた私はとても悲しくなり、泣きながらその場を離れる、という夢です。彼の声と自分の泣き声で目が覚め、号泣。隣で寝ていた彼もビックリしたようです。(Y.Kさん)

泣く夢を見たからといって、現実で悲しく辛い出来事が待っているわけではありません。むしろ夢の中で泣くことによって、溜まっていたストレスを吐き出したり、心配事がクリアになる吉夢であることが圧倒的に多いもの。しかし幸せな状況にいて泣く夢を見たら、将来訪れるかもしれない不幸を予想して不安や心配を抱いていることを意味します。Y.Kさんは同棲直後の幸せな時期に見た夢ですから、こちらの解釈が当てはまるかと思われます。悲しいという感情を持つのは、気持ちがネガティブになっているサイン。彼のお母様が登場しているので、お母様に対していい顔をしすぎていて、すっかり疲れてしまっているのかも。どう思われているかを気にしすぎているのかもしれません。いずれにしても何が不安なのか、その正体をはっきりさせることが大事でしょう。

CASE2 恐怖の拷問を受ける夢

突然何者かに捕まり、座らされて何か電気の拷問を受けたり、どこかに監禁されて逃げ出そうとする夢を見ました…。(K.Sさん)

拷問にかけられる、監禁されるという夢は、衝動的なエネルギーを自分の中に抑え込んでいる状態をあらわします。衝動的なエネルギーとは、強い自己表現欲求と言ってもいいでしょう。また、逃げ出そうとする夢は、逃避願望のあらわれ。つまりK.Sさんの中には、すさまじいばかりのエネルギーがあるのに、それを表に出せないでいるのです。そして、その状態はK.Sさんに苦しみを与えているのか、そこから逃れたいという気持ちが潜んでいるのです。「なんとかして自分を表現したい」という思いが見させた夢と言うことができると思います。こんな夢を見た時は、どんどん自分をアピールするといいのではないでしょうか。

教えてくれたのは…

マリィ・プリマヴェラ先生 慶応

マリィ・プリマヴェラ先生
慶応義塾大学法学部卒。双子座、A型。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが西洋占星術の世界への入り口となる。以来、西洋占星術をはじめ夢占いなど各種占いを研究。メディア取材・執筆を中心に活動中。

夢によって、現在の自分の深層心理が分かるとは意外です。次回もお楽しみに!

取材/田村宜子

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup