世界一簡単&キレイなポニーテールの作り方【前編】

簡単そうに見えて、実は難しいひとつ結び。シンプルだからこそ、ヘアアレンジの基本が問われる髪型なんです。中でも見落としがちなのは、「巻く前のベースづくり」「ゴムの結び方」の2つです。今回は、前編ということで「ゴムの結び方」について紹介します。本誌「CLASSY.」でヘアメークを数多く担当している、ヘアサロンnaturaの保志ゴローさんに「きれいなポニーテールの作り方」をうかがいました。

まずは、キレイなポニーテールの特徴って?

世界一簡単&キレイなポニーテールの作り方【前編】

①結び目を見せない
ゴムが見えているだけで、生活感が出てしまい、手抜きした印象に。結び目は必ずきちんと隠すようにして!
②トップのボリューム
オシャレなひとつ結びに見せるには、トップがペタンとせず、高さがあることが大切。シルエットを整えることを意識しましょう。
③立体感のある毛流れ
シンプルなひとつ結びを、普段使いからお出かけ仕様に格上げするのが立体的な毛流れです。毛束を引き出してラフに仕上げます。
④毛先のふんわり感
髪を結ぶ前に、アイロンでベースの巻きを仕込むひと手間を惜しんではいけません。空気感のある素敵なアップに近づきます。
⑤適度な後れ毛
こなれた雰囲気に見せてくれる、顔周りで揺れる後れ毛。顔型を補整して見せる効果もあるので、小顔に仕上げるには欠かせません。

それでは、「ゴムの結び方」に大切なことって?

ポイントは大きく分けて3つ!

結ぶ位置でもイメージが変わります

ゴムの結び目の隠し方は実はコツを掴めば簡単!

撮影/須藤敬一 ヘア/保志ゴロー(natura Aolani) メーク/中村真奈、松岡咲由梨 スタイリング/児嶋里美 取材/よしだなお 再構成/CLASSY.WEB編集室

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup