アラサーがやりがち!顔が大きく見えるNGヘア❸「重めロング」

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。今月のテーマは「小顔に見える、モテる髪型」です。

こういう人いる!アラサー世代のNG「重めロング」

顔を隠せば小顔に見えるのは大きな間違い!

ロングの人が小顔に見せたいと思

ロングの人が小顔に見せたいと思ったとき、顔周りを含めた前髪をどうデザインするかがカギを握っています。一見、顔の見える面積を狭くすれば、小顔に見えるような気がしますが、それは間違い。効果的な位置に髪があることで小顔に見えるので、バランスの良い前髪にする必要があります。とくに、前髪の幅が狭すぎるのはNGです。

モテちゃう?オシャレな「小顔ロング」のおすすめは

目尻の横に落ちる髪をつくった下ろし前髪に

小顔に見える顔周り、ロングの場

小顔に見える顔周り、ロングの場合には目尻の横や頬骨の位置に、ほどよい軽さのある毛束が落ちていることがポイントです。前髪は軽めの下ろし流しバングにすると、全体の毛流れもキレイに見えます。また、ロングヘアだと全体的に髪が重く見えるので、軽さを出してあげることも大切になってきます。毛先に軽くレイヤーが入っているぐらいの方が、暗い感じに見えず、今っぽいです。小顔ロング&前髪、ぜひ試してみては?

?まとめ「モテるアラサーの小顔前髪」

●顔周りをなるべく隠せば小顔に見える、という思い込みを捨てる
●目尻の横や頬骨に髪が落ちるようにして、軽さのある下ろし流し前髪に
●ロングは髪が重く見えやすいので、毛先も軽くしておくと◎

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。

Magazine

最新号 202407月号

5月28日発売/
表紙モデル:堀田茜

Pickup