CLASSY.

恋愛

「えっそんなことしてほしいの?」男性が奥さんにやってほしい趣味TOP5

結婚しても趣味は持ち続けている夫婦に憧れる人も多いのでは? そこで、一緒に暮らす中で、奥さんにやってほしい趣味はどんなものか、独身アラサー男性58名に調査したので、トップ5をご紹介します。

ちなみに、以前行った彼女にしてほしい趣味ランキングと比較してみると、彼女に求める趣味と奥さんに求める趣味の違いも見えてくるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

第5位:家庭菜園・園芸

「彼女にサラダを出されたとき『このトマト、ベランダで育てたんだ』と言われたのが印象的でした。家庭菜園って料理に慣れたベテラン主婦が取り入れそうなイメージで、自分で作った野菜を食べるって健康的。自分も興味あるので一緒に育てたいですね」(33歳・教育関係)

自宅でできる、お金もかからなさそう、健康的、一緒に育てられる……と、いろいろな理由から選ばれた「家庭菜園・園芸」。

筆者が以前行った調査では、観葉植物が好きなアラサー男性は6割もいました。緑が好きな男性が多いことも、この趣味がランクインした一つの理由だと考えられます。

最近では、マンション住まいでも手軽に取り入れられるベランダ菜園なども人気なようです。

第4位:インテリアコーディネート

「既婚先輩の家で、インテリアコーディネートが趣味だという奥さんのご家庭は家具がオシャレだし配置もキレイ。奥さんが100均グッズを使ってオシャレにカスタムしてると聞いてその技にも驚いたことがあります」(29歳・マスコミ関係)

「彼女にしてほしい趣味ランキング」の5位にあがっていたインテリア。結婚したらマイホームを建てることを目標にしている男性は多く、マイホームを綺麗&オシャレに保って欲しいという意見もありました。

部屋が綺麗な家は居心地が良いので、男性は急いで帰りたくなるというメリットもありますね。

第3位:株などの投資や財テク

「お金の流れについて知っておいて損はないし、少ない資金をもとに運用してほしい。株なら優待も受けられたり上手に取り入れれば家計にも優しいんじゃないかな」(31歳・IT関連)

投資と聞くと“大丈夫なの?”と不安に思う女性はまだまだ多いと思いますがアラサー男性は少ない資金でもやってほしいという意見も多いようでした。

株主優待が受けられる財テクで節約も可能ですし、電子マネーも浸透しつつある今だからこそ、お金の運用について興味を持っても学んでみてもいいのかもしれませんね。

第2位:夫婦でできる運動

「ゴルフやテニス、休日のウォーキングなど、2人で楽しめる運動も奥さんの趣味の一つにしてほしいですね。家族が増えてもみんなで楽しめるし、身体を動かすのが趣味の女性はステキだと思います」(33歳・メーカー勤務)

奥さんと休日を一緒に過ごしたいと思うがゆえの運動。激しいスポーツではなく、あくまでも2人で楽しめる運動があげられました。

熟年夫婦が一緒にウォーキングしている姿などを見ると、理想の夫婦だと思うことはありませんか?

第1位:旅行・温泉巡り

「旅行や温泉巡りを趣味にしてもらえたら一緒に外出するのを楽しめそう。やっぱり年に何回かは、お互いへのご褒美も兼ねて海外旅行などもしたいです」(32歳・証券)

“旅行が趣味の奥さんなら、休みの日に映画やショッピングなどちょっとした外出デートも積極的に楽しんでくれそう”という意見も寄せられました。

毎日一緒に暮らしていても共働きでは、意外とゆっくりとした時間が取れないもの。旅行が趣味であれば、夫婦や家族で幸せなひと時を過ごせそうですよね。

 

奥さんにしてほしい趣味を男性に聞いてみたら、夫婦2人が幸せになれるようなことがたくさんあげられました。

新しいことを始めたいと思っている女性はこれを機に、“将来奥さんにしたい”と思われるような趣味を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Ivanko80、Zoom Team、Photographee.eu、ITTIGallery、antoniodiaz、Kalamurzing)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE