アラサー花嫁の「リゾートウェディング」、これが結婚式当日のすべて!【金城華乃子の結婚ブログVol.7】

皆さんこんにちは!CLASSY.読者&卒花嫁の金城華乃子(きんじょう かのこ)です。今年の7月に、沖縄の万国津梁館で130名規模のリゾートウェディングを行いました。この連載では、私の結婚準備~挙式当日までのリアルな情報をお届けしています。
これまで、花嫁美容ドレスブライダル小物前撮り会場装飾とペーパーアイテムゲストへのおもてなし、など様々なカテゴリに分けて紹介させて頂いていましたが、今回は【結婚式・披露宴の当日レポート】を総集編的にまとめました。結婚式を控えている方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです!

皆さんこんにちは!CLASSY

①1日の流れをご紹介

結婚式当日の流れを、写真付きでご紹介します。私たちが結婚式を行ったのは、沖縄サミットが執り行われた万国津梁館。海に囲まれた絶景が魅力なので、当日は晴れてかったです!高級リゾートのブセナテラスが隣接しており、私たちや家族、多くのゲストがそちらのホテルに宿泊しました。ラグジュアリーな雰囲気のリゾート感がとても心地よい空間でした。

②スタッフについて

結婚式当日、新郎新婦は大忙し!結婚式の成功のカギは、当日のスタッフにかかっていると言っても過言ではありません。会場によっては、スタッフの持ち込みNGのところもありますが、持ち込み可であれば、自身でスタッフを決めることを強くお勧めします。(持ち込みNGの会場でも、交渉次第ではOKにしてくれる場合も…!)

③ナチュラル盛りにこだわった、ヘアメイク

厚化粧や盛りすぎには抵抗があったので、「いつもの延長線上にいる自分」で、いつも以上にしてもらいたいなという思いがありました。なので、メイクもヘアもナチュラル盛りをテーマに。私はコンサバ顔なので、抜け感を出した方が良いというヘアメイクさんのアドバイスもあり、程よい抜け感を出してもらいました。

③ドレス、ブーケ、小物のご紹介

花嫁にとってドレスやブーケや小物は、一番楽しくて一番悩むトピックです。私も悩みに悩んで、ここにたどり着きました。私たちが当日身に着けたものの全てをご紹介します。

⑤会場装飾

プランナーのDream fate80の中本さん、デザイナーのsoi-memeの櫻井さん、お花屋さんデルフィの比嘉さんの3名で創り上げてくださりました。万国津梁館の会場のボタニカルな南国風の雰囲気に合わせたのがポイントです。
会場装飾について詳しくはこちら

⑥結婚式のビッグイベントは夫からのサプライズ!

彼が、サプライズのドキュメンタリー動画を制作してくれました。その名も「DRESS PROJECT」!私の“色”を、両親や結婚式に来てくれた友人が答えてくれて、その色を使って彼が世界に1つだけのドレスを作るという内容でした。なんと制作期間は半年間かかったそう。最後は彼がドレスを持って登場するというサプライズもありました。沖縄の有名デザイナーであり私の尊敬する2人のデザイナーさん、HIGAの比嘉一成さんとYOKANGの山内カンナさんと組み、多くの方に協力して頂き作ってくれました。(全く気付かなかったです)もちろん2次会ではこのドレスを着ました。最高の思い出です!

⑦当日の持ち物リストを公開

持ち物リストは、結婚式の2か月前にネットで調べて、リストアップしました。

・結婚指輪・婚約指輪

・挙式披露宴用 ドレス&タキシード

・下着、小物類

・控室で履く用の楽な靴

・ハンカチ

・スマホの充電器

・常備薬など

・コンタクトレンズ、歯ブラシ、シェーバー

・制汗スプレーなどの冷却アイテム

・新婦から両親への手紙

・お車代&お車代リスト

・余興や受付やスピーチなどの御礼用のプレゼント
・スタッフへの心付け

・両親への記念品

・上映用DVD

・BGMCD-ROM

⑦プレ花嫁さんに伝えたいこと

結婚式をしてみて、これは良かった、こうしたほうが良かったことなどを箇条書きでリストアップします。参考になると嬉しいです。

・1日自分達だけが主役としてゆっくり時間を使えたので、1日1組限定の会場は◎

・リゾートウェディングで、沢山人を呼ぶのは通常の結婚式の倍は大変

・ドレスの最終フィッティングは、2週間前までに終わらせるべき(私はギリギリすぎました)

ウェディングプランナーさんは、スタッフ選びで最重要事項!DreamFate80さんがおすすめです。

・花嫁美容は、肌と上半身と歯に力を入れる

・直前は忙しくてピリピリしますが、感情はぐっとこらえるが吉。当日は想像以上に楽しく幸福感を味わえるので、準備の大変さもすぐに良い思い出になります。

・関わってくれるスタッフの方には、遠慮をせずに自分の意見をしっかり伝えることが大切です。(伝え方はもちろん柔らかく…!)

結婚式を終えて、夫婦の絆だけではなく、家族同士や友人との絆も深まったと思います。大好きな人と最高のときを過ごすことが出来て、私の人生において、1番の思い出になりました。関わってくださった全ての人、家族、夫に心から感謝しています。

何かご質問等がありましたら、InstagramのDMにて受付中です♪お気軽にどうぞ→@canocokinjo ★これまでの記事★
Vol.0「今どきリゾートウェディング」の裏側、全部見せます!▶こちらから
Vol.1「ウェディングドレス」は、運命の1着をオーダーメイド!▶こちらから
Vol.2 ドレス姿に華を添える、オシャレなブライダル小物って? ▶こちらから
Vol.3  3カ月で仕上げる究極の「花嫁美容」、全公開します!こちらから
Vol.4  オシャレなウェディング「前撮り」を成功させる5つのコツ▶こちらから
Vol.5  全部オリジナル!失敗しない・ウェディング会場装飾&ペーパーアイテム▶こちらから
Vol.6  結婚式の「おもてなし」でゲストに喜んでもらうための5つのポイント▶こちらから
執筆したのは… 金城 華乃子(

執筆したのは…
金城 華乃子(きんじょう かのこ)

CLASSY.の同世代読者。大学時代にニューヨーク留学を経験し、ファッション工科大学(FIT)でイベントプランニングを専攻。ANNA SUI本社でインターンシップも経験。
その後読者モデルをしながら、外資系化粧品ブランドで広告・イベント・PRなどを担当。イベント企画の経験を活かした自身の結婚式について、2019年8月よりCLASSY.ONLINEでウェディング連載記事の執筆をスタート。美容ライターとしても活動中。
Instagram @canocokinjo

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup