「フリーランスで働いている人」がハマりがちな落とし穴と、救済テクニック

働き方の多様化、副業や兼業の促進化を経て、フリーランスに転身する人が増えています。フリーで働くためにはどんな準備が必要?どうやって仕事を獲得しているの?事情に詳しい識者と、当事者たちに話を聞きました。

フリーランスになる前/後に準備しておくべきこと

備えておくとよいポイントを改めてさんきゅう倉田さんに解説してもらいました。今話題のインボイス制度についても簡単に解説。自分の身を守るための知識を得るのも、フリーランスの仕事です。

話題の「インボイス制度」ってどんな制度ですか?

“売り上げ1000万円以下なら消費税納税を免除されていたのが納税必須に!”
「2023年10月からスタートするこの制度は、これまでは過去2年に年間売り上げが1000万円以下の人なら納税しなくてよかったものを納税してくださいというもの。企業側もインボイスに登録していない人に仕事を依頼すると納める消費税が高くなり、損。つまり登録しないままだと企業からの仕事の発注が減るリスクがあります。ただ登録は強制ではなく任意。小規模事業者にとって負担が大きい制度なのでこれまで多くの批判にさらされ、何度も内容が変更されています。さらに緩和措置が設けられる可能性も踏まえ、登録をするかしないかご自身で判断を」

教えてくれたのは…

教えてくれたのは…
さんきゅう倉田さん(お笑い芸人・ファイナンシャルプランナー)

元国税職員。Twitterで発信される税やお金の話がわかりやすいと話題に。お金に関する講演会、執筆を行う。またこの3月に東京大学に合格。著書最新刊『フリーランスで生きていくために絶対知っておきたいお金と税金の話』(あさ出版)が発売中。Twitter@thankyoukurata

イラスト/Erika Skelton 取材/野田春香 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup