【サイバーエージェントの場合】エフ休、あした会議…大人女子のリアルな働き方って?【新しい働き方の企業を調査】

私たちにとって、キャリアとライフスタイルは一番の悩みどころ。新しい働き方ってよく言うけれど、実際みんなはどんな風に働いてる?会社の利益も、業務の効率も、社員の幸せも…どれかではなく、“全部良くする”が新スタンダード!4人のクラッシィ世代を取材しました。

【サイバーエージェント】永友絢子さん・29歳

すべてのスタートは「社員の声」から!

サイバーエージェントグループ(

サイバーエージェントグループ(株)Lunatomo代表
▷︎入社後、マッチングアプリ「タップル」のプランナーを経験。今年1月にピルのオンライン診療の新会社を設立。

【サイバーエージェント】のココが新しい!

□あした会議
□ダイバーシティ
□エフ休
会社をより良くする新規事業や組織アイデアを生む「あした会議」。ライフステージの変化がキャリアに影響しやすい女性が多様な働き方を知り、中長期的にキャリアを築けるように応援する「CAramel(カラメル)」。女性特有の体調不良の取得理由の言いづらさから生まれた「エフ休」。多様な働き方を応援する画期的な仕組みがあります。

①〝あした会議〟を起点に、世の中に浸透していない新たな文化醸成へ
「マッチングアプリに携わった経験から、人と人を繋ぐ仕事にやりがいを感じていましたが、昨年、自社の新規事業や課題解決を提案決議する“あした会議„に参加。そこでキャリアや体調に悩む多くの女性をサポートする新規事業として、ピルのオンライン診療の提案を行い、採用へ。もともと新たな文化を作るサービスを作りたくてこの会社に入社したので、まさに“あした会議„を通して夢が実現しています」

②女性の多様な価値観を知る、そこから新規事業のヒントも発見
「サイバーエージェントには、“十人十色の働き方を応援する„女性横断組織“CAramel(カラメル)„があります。私はその活動を通し、様々な女性の等身大の姿を見てきました。そこには多くの価値観が存在し、正解はありません。そういう場があるだけで、キャリアへの不安もポジティブに変換できる――。女性の様々な気持ちの理解をカラメルの活動から得て、結果、それが新規事業へ繋がりました」

③働く環境に安心感を持てる人事制度も充実しています
「いわゆる“生理休暇„と呼ばれる女性特有の休暇がありますが、サイバーエージェントでは“エフ休„としています。通常の有給休暇も含め、女性社員が取得する休暇はすべて“エフ休„と呼ぶので利用用途がわからず、取得しやすさが。世代を問わず女性社員は“エフ休„を日常的に取得しています。利用されない制度は作らない、という精神が根付いた人事制度が多く整うこともこの会社の特徴です」

体力と健康維持にスポーツは欠か

体力と健康維持にスポーツは欠かさず!
起業には体力と、強いメンタルが必要なので、週1のテニススクールと、ジム通いは欠かしていません!

\ある日のSchedule/
7:30  ・起床
10:00・自宅で業務開始
12:00・昼食
13:00・業務再開
19:30・業務終了
20:00・テニスやジム
22:00・帰宅&夕食
24:00・就寝

撮影/杉本大希 取材/岩本亜有美 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup