隠れDV被害者になっていませんか?【チェックリスト、解決方法…専門家に聞きました】

「男女の間ではよくあること」で片付けられがちなパートナー間でのモヤモヤが、じつはDVだったとしたら…?DV当事者のカウンセリングに取り組む信田さよ子さん、作品を通してDV問題にアプローチする瀧波ユカリさんにお話を聞きました。

無視される、バカにされる、結婚の話をしたがらない…隠れDV被害者になっていませんか?

ジェンダーギャップ指数下位国の日本で、健全なパートナーシップを築くためには?

信田:今はモラハラという言葉も広まり「殴る蹴る」だけがDVではないと理解されてきています。たとえば実際に体に触れる暴力がなくても、パートナー女性を脅したり怖がらせたりすることはもちろん、パートナー女性が大事にしているものを貶めることもDVの入口です。これは相手の領域のことを悪く言う=委縮させて支配する、という構図につながるから。DVは日常生活の中で行われて定着していきます。

瀧波:一般の人が一見DVではないと捉えそうなことで、「じつはこれもDV」というケースがあったら教えていただきたいです。

信田:DVとはシンプルに言うと「力による支配」です。たとえば、 彼にとって気に入らないことがあると口をきかなくなる、扉を閉める動作などでわざと大きな音を出す、など不機嫌な態度を示して支配するケース。また、ことあるごとにパートナー女性に「別れる」と言うのもDVです。これは「別れる」と言うことで相手を脅し、自分の言うことをきかせる支配です。家計をともにしているのに収入を教えてくれないというパターンも聞き飽きるくらい多い。女性は出産でキャリアが中断される、さらには仕事を失うかもしれないリスクがあるなか、男性が収入を教えないというのは、女性を経済的不安に陥れてしがみつかせることになり、逃げられなくなってしまいます。

瀧波:私は結婚前でも男性が女性に自分の収入を隠したり開示を拒むことはDVだと思っています。男女で平均収入の差が大きくある今の日本で、男性が将来をともにするかもしれない交際相手に自分の収入を教えないという状態は果たして対等な関係と言えるのでしょうか?

信田:そうですね。たとえ女性のほうが収入が高い場合でも、これはDVに当てはまると思います。「出産をするかもしれない性」というだけで職を失う/就けるはずだったポストから外されるリスクがあるのが今私たちが生きている社会です。ジェンダーギャップ指数116位という現状から、20位ぐらいまで日本の順位が上がれば変わるかもしれませんが。

教えてくれたのは...

公認心理士・信田さよ子さん 臨

公認心理士・信田さよ子さん
臨床心理士としてDV、アダルトチルドレン、虐待、親子問題にカウンセリングや著作を通して取り組む。DV加害者プログラムや被害者の支援に携わり、DV加害者と被害者両方に関する知見も深い。

漫画家・瀧波ユカリさん ドラマ

漫画家・瀧波ユカリさん
ドラマ化もされた人気作『臨死!!江古田ちゃん』『モトカレマニア』をはじめ、著作多数。「このマンガがすごい!2023」にランクインした『わたしたちは無痛恋愛がしたい』でも男女のDV問題に斬り込んでいる。

イラスト/Erika Skelton 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup