キャリアのある女性でも、DVはなぜ起こってしまう?専門家に理由を聞いてみたら…

「男女の間ではよくあること」で片付けられがちなパートナー間でのモヤモヤが、じつはDVだったとしたら…?DV当事者のカウンセリングに取り組む信田さよ子さん、作品を通してDV問題にアプローチする瀧波ユカリさんにお話を聞きました。

無視される、バカにされる、結婚の話をしたがらない…隠れDV被害者になっていませんか?

\DVはなぜ起こる?/ パート

\DVはなぜ起こる?/
パートナー間において「自分の優位性が脅かされている」と感じたときに相手を支配するために加害者となる

・DVの背景にあるのは「自分の優位性を絶対に譲りたくない」という暗黙の支配構造。表向きは対等でいるつもりでも、根深いジェンダー意識があったりすると、自分の優位性が脅かされたときに「自分を脅かす女性に問題があり、それを正すための正義だ」として、相手を自分より下の位置に置こうとするためにDVが起こるのです。〈信田さん〉

・キャリアもあって能力も高い頭のいい女性でも、長年にわたってあらゆるDVや強い支配を受け続けていると「自分は価値がなくて頭が悪い人間なんだ」と思い込んでしまい、そこから動けなくなる。それがDVの恐ろしさ。〈瀧波さん〉

教えてくれたのは...

公認心理士・信田さよ子さん 臨

公認心理士・信田さよ子さん
臨床心理士としてDV、アダルトチルドレン、虐待、親子問題にカウンセリングや著作を通して取り組む。DV加害者プログラムや被害者の支援に携わり、DV加害者と被害者両方に関する知見も深い。

漫画家・瀧波ユカリさん ドラマ

漫画家・瀧波ユカリさん
ドラマ化もされた人気作『臨死!!江古田ちゃん』『モトカレマニア』をはじめ、著作多数。「このマンガがすごい!2023」にランクインした『わたしたちは無痛恋愛がしたい』でも男女のDV問題に斬り込んでいる。

イラスト/Erika Skelton(本文)、ののたももえ(アイキャッチ) 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup