特集

【アラサー女子の恋愛悩み相談】「交際4年で同棲中の彼が、結婚に踏み切ってくれません」どうすべき?

美容界で熱烈な支持を集める〝皮膚の変態〟として、また、人生を謳歌する先輩として、大野真理子さんの新連載がスタート。恋に仕事に、人間関係に悩める30代へ、真理子様の金言を贈ります。漠然と悩むのではなく戦略を立てて、賢く、美しく生きていこう!

「皮膚の変態」こと美容家・大野真理子さんが教えてくれた「美白になれるサプリ」3選

〈お悩み1.〉交際4年で同棲中の彼が、結婚に踏み切ってくれません。仲が良く大好きですが、他の相手を探すべきですか?

29歳・メーカー勤務

結婚を見据えて、1年以内に結論を出そうと〝お試し〟同棲中です。1年のリミットを目前に先日話し合いをしたところ、彼は「このまま結婚には進めない」と…。彼の理想の相手は自立したバリキャリ女性で、私がそれにはまっていないとか。ちなみに私はフルタイム勤務で働いています。ライフプランを考えると私はすぐにでも結婚したいのですが、いつか彼が結婚したくなるタイミングを待つか、別れるべきか、とても悩んでいます。

彼がいないと生きていけない感といなくても生きていける感。〝依存〞と〝自立〞のシーソーゲームを攻略して!

【アラサー女子の恋愛悩み相談】「交際4年で同棲中の彼が、結婚に踏み切ってくれません」どうすべき?

あぁ〜(深く頷く)。彼女と似た悩みをお持ちの方って、絶対多い!まず4年ルール、4年のホルモンってあるじゃないですか?ちょうど魔法が解けるタイミング。みんな自分が持っていないものを持っている人を見つけると、好きになることって多いですよね。実は完璧な相性ではない人を、本能、ホルモン上で好きになっちゃうんです。その違いを少しずつすり合わせて、結婚するか否か。魔法が解けて、相手も自分も合わないところが見えてくるのが、4年のタイミングだと思います。喧嘩もしないということで相性は悪くないし、むしろお二人は結婚向きなんだろうなと。

私が婚活女子にお伝えしたいのは、彼がいないと生きていけない感といなくても生きていける感、このバランス感覚がとにかく大事だということ。相談者さんの場合、もしかしたら今は彼がいないと生きていけない感が前に出ちゃっているのかな?何事も理想を実現していくためには、まずは戦略を立てることが大事ですよね。今回は依存"と〝自立"のシーソーゲーム、この攻略プランを考えましょう!

真面目に働いて、このくらいで結婚・出産して、こういう人生設計で…彼女のように安定してコツコツ頑張れるって素晴らしいことなんです。結婚向き女性の極み。男性からしたらまたとないお嫁さんになる人なのに、彼にはその幸せが当たり前になって、見えなくなっている気がします。だから目覚めさせるべき!そのためには彼を「えっ…⁉︎」と驚かせて、心に揺さぶりをかけるようなアクションをぜひ起こしてみて♡

行動としては、彼が知らない世界に飛び込んでみること。スポーツとか男性が多めな世界、あとは急にワインの勉強を始めたと思ったら「ワイン仲間と食事に行くんだ」って楽しそうに伝えてみる。それでどこに行くか聞かれたら、同世代だったら支払いできないような高級店を挙げたり(笑)。彼の知らないところで変化や動きがあると、内心ザワつきますよ〜。あとは同棲中ということで、美容面でも行動は起こしやすいと思います。急にボディケアやバストケアを頑張りだすと、彼は「えっ、それは誰のために⁉︎」って(笑)。そういう行動が目につきだすと、男の人って「俺の彼女なのに」って思い始めるんですよね。結婚に向けて膠着状態のお二人の場合は、彼女側が新しい一面を見せていったら一気に動く!彼女の性格的に規則正しい生活をして、きちんとごはんも作っていそうだから、急に家に帰ってこないとかね(笑)。

最後に、彼の言う「自立したバリキャリ女性」もポイント。これが何を表しているかというと、自分が知らない世界を持っていて、イキイキしている人だと思うんです。彼のこの理想って、まさに彼女側が新しい世界に飛び込むことで叶えていけますよね!実は彼も人生に波を起こしにくいタイプなのかも。自分自身が荒波みたいな人って、穏やかな相手が横にいるとホッとするじゃないですか。だから今回は彼女側が彼をちょっと振り回して、新しい動きを見せる方向性で闘っていきましょう!

アパレル・コスメ会社経営/美容家 大野真理子さん
スキンケアや美容医療への豊富な知識から、〝皮膚の変態〟として一躍話題に。人生相談も多く寄せられ、インスタライブ『真理子会議』では、婚活女子や夫婦仲に悩む女性を数多く救っている。

イラスト/本田佳世 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc

「美容賢者」関連記事

「皮膚の変態」こと美容家・大野真理子さんが教えてくれた「美白になれるサプリ」3選

「皮膚の変態」こと美容家・大野真理子さんが教えてくれた「美白に一番効果的!?ビタミンCコスメ」3選

「皮膚の変態」こと美容家・大野真理子さんが教えてくれた「角質ケアコスメ」3選

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus