恋愛

【結婚アンケート】年下夫、ぶっちゃけどうですか?「大人女子には、悪いところはほぼない!?」

理想の結婚生活を思い描いた時、隣にいるパートナーは「対等な関係で親友のような存在」「大人の余裕で包み込んでくれる男性」それとも「可能性いっぱいで育てがいのある彼」?自分と結婚相手の年齢差でどんな違いがあるのか、既婚読者と婚活のプロにリサーチしました!

【結婚調査】年上夫の「メリット&デメリット」向いているタイプの女子は?

「年下夫」と結婚したら…

女性の晩婚化に伴い着実に増えているのが「年下夫」婚

仕事に邁進してきたバリキャリタイプの30代女子と20代男子の年下夫婚の組合せ。少数派ながら少しずつ数が増えているこのタイプ、どんな関係性を築いているのか気になります!

【結婚アンケート】年下夫、ぶっちゃけどうですか?「大人女子には、悪いところはほぼない!?」

「年下夫」と結婚した読者座談会

将来が楽しみな「伸び代」と自分も若くいられるのが年下夫の魅力

\お話ししてくれた方々/
Gさん(37歳・会社経営)10歳年下の夫と6年の同棲期間を経て再婚したばかり。
Hさん(40歳・出版社勤務)9歳年下の夫と3年前に再婚。現在、第一子を妊娠中。
Iさん(35歳・ヨガインストラクター)4年間交際し、同棲もしていた6歳年下の夫と半年前に結婚したばかり。

I:私はずっと年上の人と付き合ってきて、今の夫が初めての年下。
G:私は再婚なんだけど、一度失敗して自分の気持ちを優先した結果が今の夫。スペックで選んでない。
H:私も二度目の結婚だけど、本当に自分と合う人と結婚できたと思う。若いから収入や貯蓄も少なかったり、仕事もいっぱいいっぱいで余裕がないけど、若いからしょうがないかと許せるんだよね。結婚式の返信ハガキの書き方とかマナーを知らなくても許せちゃうし育てる喜びがある!
I:一緒に成長してる感じが楽しいし、出会った時より大人になってるのがわかる。昨日も料理を作ってくれて、いつもは作りっぱなしで洗い物まで手が回らないのに、食器が洗ってあったり確実に進化してるの。そういうことを見逃さないようにしてオーバーに褒めるようにしてる。
G:まだ若いから伸び代がすごいよね!うちの夫もこの6年で考え方や態度が本当に変わった!彼の親がびっくりするほど変わって、「本当にありがとう」と言われたくらい。
H:自分が通ってきた年齢だから、彼がどういうことで今不安に思ったり悩んでいるかわかってあげられるっていうのもあるね。
G:自分のほうが社会経験もあるから、仕事の相談をされてもアドバイスできるし、そのおかげで会社で評価されたりすると嬉しくなっちゃう。
H:逆に年下なのに本気で怒られたりすると刺さる。年上の人に言われるより聞く耳を持ちたくなるし、言われても嫌な気がしない。
I:彼が年下だからこそ、ありがたいってこともあるよね。流行も早く知れるし、友達の中で私が一番先にあいみょん知ってた!(笑)
H:わかる!うちの夫もガジェットやエンタメのトレンドは早い!企業の最前線の情報を彼を通じてキャッチできているなとも思う。彼のおかげで自分が若々しい気持ちでいられているのは間違いない!
I:確かに若くいようと意識させてもらえるよね。彼の周りの若い女のコに会うと、急にそばかすやシミが気になりだしたり美意識が高くなるしね!(笑)

イラスト/green K 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

「結婚」関連記事

モラハラっぽい?浮気しがち?「オラオラ系男子」にガッカリしたこと2つ【恋愛あるある】

「結婚の常識」が、いつの間にかいろいろ変わってた…【プロポーズの方法、挙式スタイル、ドレスの流行…】

【デートや住む場所が昔と変わった!?】最近のカップルに「新しい理想の結婚」を聞いてみたら

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus