特集

マッチングアプリで「恋愛に進むのは難しそうな相手」だった場合の対応5つ

「冬は出会いの季節」。マッチングアプリ「Tinder」内でも毎年冬にはチャットのやりとりが増加する傾向にあるそう。しかし、マッチした相手がもしピンとこなかった場合…、どう対応するのが正しいのでしょうか? 気をつけたいのがマッチ後に陥りがちな「ゴースティング」という行為。皆さんも実はやっているかも?正しい対応の仕方とともにチェックしてみて!

【マッチングアプリ】「ワクチン」についてプロフィールに記載する人が68倍に増加!?

実はマッチ後に多くの人がやってしまいがち!「ゴースティング」行為って?

寒くなり「人肌恋しい」と感じる
せっかくアプリで知り合ったものの、なんか違う…?と言うときは
写真:CLASSY.2021年12月号

寒くなり「人肌恋しい」と感じる人が多くなるこの季節。Tinderの調査では、恋人がいない人の40%が、「冬は出会いの季節」であり、多くの人が新しい人に会ったり、デートに出かけたり、新しい出会いのきっかけを楽しみにしていることがわかりました。しかし、マッチして連絡を取り始めたものの「いまいちピンと来ない」ということもありますよね。マッチした相手と始めたチャットがうまく盛り上がらなかったり、思っていたような相手と違っていたり、相手への興味を失ってしまったり…。そんな時に多くの人がやってしまいがちなのがな「ゴースティング」という行為。ゴースティングとは、欧米で「相手との連絡を絶ったり、突然音信不通になること」を指します。いきなり消えてしまうことが、「まるで幽霊(Ghost)のようだ」ということから、こう呼ばれるようになったそう。このような場合、どのようにチャットを終わらせるのが良いのでしょうか。Tinderを使用している海外のメンバーのやりとりを参考にしてみましょう。

ピンとこない相手とマッチしてしまった場合の正しい対処法

  • 寒くなり「人肌恋しい」と感じる写真:CLASSY.2021年12月号

    1.相手のことが好みじゃない場合
    「好みじゃない」と、はっきり伝えましょう。場合によっては、具体的に何が嫌だったのかを伝えるのもアリ。

    メッセージ例:
    「前回のデートではちょっと物足りなかった」「会ってみたらあんまり『タイプ!』って感じじゃなかった」「喋るときに、『次何話そう』って考えることが多くて、ずっと一緒にいると疲れちゃうかなって思った」「付き合うなら、私の話をもっと聞いてくれる人が理想」

  • 寒くなり「人肌恋しい」と感じる写真:CLASSY.2021年12月号

    2.もっと良い人を見つけた場合、見つけたい場合
    あなたがそう思ったということは、相手も他に良い人がいるかもしれない。
    「あなたとは付き合えなくなってしまった」と言う事実を簡潔に伝えてみましょう。

    メッセージ例:
    「以前からやりとりしている人と付き合うことになった。今までありがとう」「よくよく悩んだけど、あなたとはお付き合いには踏み切れないな」

  • 寒くなり「人肌恋しい」と感じる写真:CLASSY.2021年12月号

    3. 相手のせいではなく、自分に問題がある場合
    相手と自分の違いを客観的に伝えてみましょう。

    メッセージ例:
    「お互いの生活リズムが違うから合わないかもしれない」「会いたい頻度に違いがあって、付き合うのは難しいと思う」

  • 寒くなり「人肌恋しい」と感じる写真:CLASSY.2021年12月号

    4.相手のどこがどうとは言えないけれど、運命の人ではないと感じた場合
    誰にとってもベストなのは、正直に気持ちを伝えることです。

    メッセージ例:
    「あんまりピンと来なかったな」「デートでなんとなく違うなーって感じた」
    相手との関係を悪くしたくない場合、言葉でうまく伝えることができない場合は、テキストだけでなく、ビデオチャットを使うのも手かもしれません。

  • 寒くなり「人肌恋しい」と感じる写真:CLASSY.2021年12月号

    5. 相手のことは好きだけど、“友達”でいたい場合
    恋愛感情が持てなくても、意気投合することはありますよね?「友達でいよう」とストレートに伝えて、相手に期待を持たせないか、「友達から始める」と言う表現で、将来的な可能性を残すかは自分次第です。

    メッセージ例:
    「友達でいよう!」「友達から始めませんか?」

チャットを重ねていると、今回の事例のように”どうしても相手と気が合わない”ということも…。ただ、オンライン上だったとしても、相手が急に姿を消してしまったら誰だって不安になるはず。たとえ短い時間であっても、マッチングアプリで出会うことができたのも、ひとつの“ご縁”。自分と同じように相手を大切にする気持ちが、あなたをより素敵な出会いに導いてくれるでしょう。

《Tinder®》
世界最大級のライフスタイルアプリ Tinder®は、世界中で累計650億件以上のマッチを生み出しているサービス。Tinderがもたらす出会いは多種多様で、マッチした相手とは恋愛に発展する場合もあるし、趣味の友達になる場合、あるいは一緒にビジネスを始めるパートナーになることも。日常では出会えない誰かと出会うことで、あなたの世界を広げてみては。
公式サイト:https://tinder.co.jp/

お問い合わせ:Tinder® https://tinder.co.jp/

合わせて読みたい

マッチングアプリで叔父とマッチした話【みんなの恋愛焼却炉〜嫌な思い出は燃やしてしまおう〜】

男性のマッチングアプリ顔写真から判定!「おすすめ盛り上げトーク」4選

マッチングアプリ婚活のプロが教える「男性のアイコン写真から分かる傾向と対策」【自撮り男子編】

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus