ファイナンシャルプランナーが教える「大人女子に必要な保険」のこと

もしもの時に頼りになるのが「保険」。「保険の見直し」という言葉もよく聞くけれど、商品やサービスが多すぎて違いがわかりにくいこともあり、「私はしっかり保険を理解できている!」と言い切れる人は少ないのでは?心配なことが多い時代だからこそ、この機会に今の自分に必要な保険をしっかり見極めましょう!

いろんな用語があってわからない!「ほけん」の超基本Q&A

「ほけん」の種類は目的別に整理するとわかりやすい!

世の中にはいろいろな種類の保険があってよくわからない!という人も多いのでは。保険に入る時に大切なのは「自分には何のために備える保険が必要なのか?」というポイント。保険の種類を目的別に整理して、自分に必要なものを確認しましょう。

ライフステージ別に「ほけん」の入り方をアドバイス

「何となく保険に入っている」という人や「まだ若いし元気だから」と保険に入っていない人など、CLASSY.世代それぞれのライフステージに合わせて賢く備える「保険との付き合い方」をアドバイスします。

「ほけん」についてお話を伺ったのは

氏家祥美さん・ファイナンシャル

氏家祥美さん・ファイナンシャルプランナー
女性のためのお金と仕事の相談室「ハートマネー」代表。旅行会社勤務を経て、出産後、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。キャリアカウンセラーの資格も持ち、働く女性やアラサー世代の女性のお金や保険についても詳しい。著書も『いちばんよくわかる!結婚一年生のお金』(学研プラス)など多数。

監修/氏家祥美  イラスト/あべさん 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup