「結婚予定の人の、おすすめ保険」ファイナンシャルプランナーに聞きました

「何となく保険に入っている」という人や「まだ若いし元気だから」と保険に入っていない人など、CLASSY.世代それぞれのライフステージに合わせて賢く備える「保険との付き合い方」をアドバイスします。

結婚が決まったので転職を検討中の場合

・30歳 ・会社員 ・年内結婚

・30歳
・会社員
・年内結婚予定

結婚後はワークライフバランスを考えて転職をしたいと思っている。保険は入社時に会社で加入した団体保険(企業の従業員などを対象として販売している保険商品)のみ。

今の会社で入っている団体保険が継続できるか要確認

団体保険に入っていて転職予定と

団体保険に入っていて転職予定という人は、転職後もその保険が続けられるのかを会社に確認しましょう。継続ができる場合も、退職後は団体割引が適用されないことで負担額が増えることが予想されるため、別の保険に新たに入り直すことも視野に入れ、比較検討を。新たに入り直したほうが広い視点でいい商品が見つかる可能性もあります。結婚後は妊娠・出産の可能性もあるので、女性疾病の特約がついた終身医療保険へ加入するのがお勧めです。また、保険に入り直す場合は空白の期間ができないように、新しい保険に加入してから既存の保険を解約するという手順を必ず守って。

「ほけん」についてお話を伺ったのは

氏家祥美さん・ファイナンシャル

氏家祥美さん・ファイナンシャルプランナー
女性のためのお金と仕事の相談室「ハートマネー」代表。旅行会社勤務を経て、出産後、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。キャリアカウンセラーの資格も持ち、働く女性やアラサー世代の女性のお金や保険についても詳しい。著書も『いちばんよくわかる!結婚一年生のお金』(学研プラス)など多数。

監修/氏家祥美 イラスト/あべさん 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup