特集

おうちで簡単に作れる!絶品おやつ「台湾カステラ」

食べ歩きを目当てに訪れる人も多い、人気の旅行先・台湾。週末女子旅へ…がちょっと難しい今だから、おうちで楽しめるローカルフードに挑戦してみては?本場の味を伝える「家豆花」直伝、朝・おやつ・夜のシーンを代表する台湾グルメで旅気分に!

おうちで簡単に作れる!絶品「台湾の朝ごはん」2選

幸福が詰まったむっちりカステラとさわやかレモンティーで夏のお茶会

おやつ時間の主役はやはり憧れの台湾カステラ

トレンドスイーツの台湾カステラ

トレンドスイーツの台湾カステラは、おうちで作れば焼き立てのふわっふわを味わえます。時間をおいて、しっとりとした食感を楽しんでも◎。冷蔵で3日ほど日持ちします。台湾のティースタンドでもお馴染みの爽やかなアイスティーでクールダウンを。

台湾カステラ

【材料】(15㎝丸型1台分)
卵………4個 ごま油………50cc
牛乳………50cc 薄力粉………70g
グラニュー糖………80g

下ごしらえ
型にオーブンシートを敷く。卵は卵黄と卵白に分ける。オーブンを160℃に予熱する。

【作り方】
❶ボウルに薄力粉をふるい入れ、40~50℃に温めたごま油と牛乳を加えて混ぜる。さらに割りほぐした卵黄を入れて混ぜる。
❷①と別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えて、その都度ハンドミキサーで泡立てる。ツノが立つくらいのメレンゲになればOK。
❸①に②を2~3回に分けて入れ、その都度ゴムべらで切るように混ぜる。
❹型に③を流し入れる。型を軽く持ち上げて2~3回落とし、空気を抜く。
❺天板に④をのせ、50~60℃の湯をはって160℃のオーブンで60分ほど湯煎焼きする。

アイスレモン台湾茶

【材料(1人分)】
台湾茶葉(種類は好みのもので)………ティースプーン1杯
湯………180cc 氷………好みの量
レモン汁………小さじ1 ガムシロップポーション………1個
スライスレモン………1枚 クコの実………2~3粒

【作り方】
❶ティーポットに茶葉を入れて湯を注ぎ、少し冷めるまでおく。
❷グラスいっぱいに氷を入れ、①を注ぐ。レモン汁とガムシロップを加えてよく混ぜ、スライスレモンとクコの実をトッピングする。

撮影/中垣美沙 料理/山岡香葉(家豆花) 取材/首藤菜穂 再構成/Bravoworks.Inc

「レシピ」関連記事

カルディで買える「本格韓国料理の素」3選【韓国料理通ライター直伝】

「カルディ」で楽しめる、お家で簡単アジア料理3選【ベトナム、シンガポール、タイ料理】

「オートミール」がこんなに美味しくなるなんて!おすすめの食べ方7選

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus