4月25日から5月11日までの17日間、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に緊急事態宣言が発令されることになりました。飲食店では「酒類の提供」が制限されるということで、再び「おうち飲み」への注目が集まっています。そこで、大型連休での「おうち飲み」を盛り上げる、絶品おつまみをご紹介します。お酒に合うおつまみといえば、やっぱり餃子はハズせない!簡単に作れるレシピをチェックして。
❶鶏とセロリの香味餃子
鶏肉を使ってあっさり仕上げにセロリとパクチーの香りが広がる
鶏ひき肉を使うことでさっぱりとしてヘルシー!セロリとパクチーの香りがぐっと引き立ち、何個でもいけちゃいます。たれは生春巻きでお馴染みの「ヌクチャム」と同じものだから、エスニックな味わいを存分に楽しめます。
❷海老とほうれん草の水餃子
海老のプリッとした食感がたまらない!くるりと丸く、透ける緑のヴィジュアルも◎
つるんとした皮の舌触りが楽しい水餃子。プリプリとした食感を生かすべく、海老はある程度の大きさを残こすように削ぎ切りにして。たっぷりのほうれん草とニラで味わいは瑞々しく、緑の透け感も美しい。沙茶醤の旨みがあるたれには、お好みでラー油を加えてもまた良し。
❸クミン香るスパイス餃子
カレーフレーバーが食欲をそそる!スパイス塩で香りの相乗効果を
カレー通の小宮山さんならではの、スパイスを効かせた餃子。カレー粉×クミンの香りと、粗みじんにした玉ねぎの食感が印象的です。スパイスをブレンドした塩でいただくと、エキゾチックな味わいがアップ!つけ塩に使うスパイスと塩の量は、お好みで加減してもOK。
❹酒盗ソースで食べるスープ餃子
春菊の風味が生きたシンプル餃子を酒盗×バルサミコが新鮮なたれでどうぞ
3つの具材と塩だけで作る餡は、にんにくや生姜を使わず春菊の味わいがアクセント。皮を二つ折りにするだけの簡単餃子を中華風スープで茹で上げて。高山さんならではの発想が光るたれは酒盗とバルサミコ酢が意外な好相性。新たな美味に驚くはず!
再構成/CLASSY.ONLINE編集室
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more