ソルトコーディネーター直伝!「おすすめの塩料理レシピ」4選

あまりにも身近な存在すぎて気にかけることもなかった塩に、すごい力があるらしい?美容や健康への意識が高い人ほどこだわっている塩のすごさについて、今こそ知っておきましょう!

上手に“塩” を使えば簡単にプロ仕様なお料理が完成!

個性豊かな塩の違いを楽しみながら、本格的な味が簡単に完成するレシピをソルトコーディネータ-青山志穂さんに教えていただきました。

簡単やわらかローストビーフ

簡単やわらかローストビーフ

水塩が肉を柔らかくジューシーにしてくれます。
①水500ccに対し、わじまの水塩を20ccで薄めて濃度1%にし、牛赤身のブロック肉300gを2時間漬けておく
②フライパンにサラダオイルをひいて強火で熱し①の牛肉の外側にまんべんなく焦げ目をつける
③ジップロックに②の牛肉を入れ、できるだけ空気を抜いて閉じる。鍋にお湯を沸騰させて火を止め、③を入れたら蓋をして放置する④お 湯が完全に冷めたら赤身肉を切り分けて、竹炭塩をふりかけたらできあがり。

使ったのはコレ!

じゃがいものポタージュトリュフ塩の香り

じゃがいものポタージュトリュフ塩の香り

薄味に仕上げてトリュフ塩で好みの塩加減に。スモーク塩にも合います。
①フライパンにバター大さじ1を熱し、細かく切ったたまねぎ1個とじゃがいも2個分、美浜の塩2gを入れてくったりするまで炒める
②水100ccを入れて煮込んだら、生クリーム100ccと牛乳200ccを入れて軽く加熱する
③粗熱がとれたらミキサーでミックスする④器に盛り黒トリュフソルトを適宜ふりかけたらできあがり。

使ったのはコレ!

野菜たっぷりのパワーブレックファースト

野菜たっぷりのパワーブレックファースト

簡単な朝メニューも塩だけでお店の味に!トマトは多めのオイルを高温に熱し、短時間でソテーするのがコツ。
【ソテードトマト】
①トマトは厚さ1.5㎝の輪切りにする
②フライパンにオリーブオイルを薄くひいて、①のトマトを両面焦げ目がつくまで焼く
③地中海クリスタルフレークソルトをふりかけたらできあがり。
【温泉卵風味の半熟卵】
①半熟ゆで卵をつくる
②200㎖の水に塩(青い海)2gを入れてよく溶かす
③②に①を漬けて半日おいたらできあがり。食べる時にマグマ塩をかけると温泉卵風味に。お好みでパセリをふりかけて。
【蒸し野菜】
①野菜を蒸す
②水塩(ローストビーフに使ったもの)→オリーブオイルの順に和える。
【塩はちみつトースト】
①トーストにバターを塗って焼く
②はちみつをかけて、チョコレートソルトをふったらできあがり。

使ったのはコレ!

塩バニラアイス

塩バニラアイス

100円アイスが超簡単なアレンジで贅沢スイーツに変身!
①バニラアイスを器に盛る
②オリーブオイルをまわしかけ、雪塩を茶こしを使って散らす
③ローズマリーを添えたら完成。

使ったのはコレ!

撮影/河野 望 イラスト/酒井真織 取材/加藤みれい

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup