マッチングアプリの「会話のきっかけになるフレーズ」9選

マッチングアプリを使ったことがある人なら誰もが悩んむ、チャットの一言目。マッチしたは良いものの、会話のきっかけになるようなものがプロフィール内に見当たらなかったりすると、どのように会話をスタートすればいいのか悩んでしまいます。
今回は、マッチングアプリTinderが海外でオススメしている、ユーモア溢れる会話の始め方9つを紹介します。すぐに真似できるものから、海外の文化ならではもの、そして会話をスタートさせたあとの次のステップに進むのにおすすめなものまで。日本では真似しづらいものも、これらを知っていることが会話のネタにもなりそう!

マッチングアプリを使ったことが

【初級編】おすすめ3選

シンプルに感情を伝えることが大事!

1. ストレートに写真を褒める
右スワイプしたということは、相手の何かが気に入ったということ。たとえそれが単純にプロフィール写真であっても、スト レートにそれを伝えてみては?写真の中で特に気に入ったポイントがあれば、それを褒めるのももちろんOK。「素敵な景色ですね!この写真どこで撮ったんですか?」「かばんの色合いかっこいい!どこで買ったんですか?」など、二人の会話のネタに繋がること間違いなし。

2. 何を言っていいか分からないと正直に伝える
正直であることに越したことはありません。「こんにちは!最近何されてるんですか?」と一般的な挨拶を送るより、正直に「是非話したいと思ったんですが、いざ話すとなると何を話したらいいか分からないですね…今気になってる話題や好きな話題はありますか?」と伝える方が、日々似たようなオリジナリティのない挨拶文ばかり受け取っているマッチ相手にとって、よいアイスブレークになる可能性もあります。

3. 「プロフィール書かないの?」と理由を聞いてみる
良い出会いを引き寄せるために、プロフィールを充実させておくことが重要であることに気付いている人はまだまだ少ないです。プロフィールから十分な情報が得られない場合は、「ミステリアスな方なんですね!」とウィットに富んだ切り出し方に挑戦してみては?

【中級編】おすすめ3選

ゲームをうまく活用するのも手です

4. 「2つのウソと1つのホント」ゲーム
実生活でも会話のアイスブレークとしてよく使われる「2つのウソ 1つのホント」。マッチ相手に、自分のエピソード3つを話し、どれが本当のエピソードかを当ててもらうゲームを投げかけてみましょう。相手にインパクトを残すこと間違いなし!

5. 「真実か挑戦か」ゲーム
同じくアイスブレークとして盛り上がる「真実か挑戦か」ゲーム。(※まず「真実か挑戦か」尋ね、訪ねられたプレイヤーは「真実」を選んだらどんな質問にも正直に答え、「挑戦」を選んだら指示されたことを実行する。これを順にこなしていく…というシンプルなゲームだそう)
相手も会話をゼロからスタートさせるのが苦手そうであれば、ゲームを通してお互いを知り、心を開くことができます。チャット上で実行しやすい方法や質問を二人で考えてみるところから始めてみるのも◎

【上級編】

6. ジョークを交える
ウィットに富んだジョークは相手の心を惹きつけることができ、良いスタートを切ることができるでしょう。ジョークに自信のある人は、躊躇することなくその力を発揮してみて!誠実でオリジナリティのあるものだとなおよし!

【次のステップに進むための】おすすめ3選

7. すぐに話題を変える
頑張って切り出した話題がいまいち盛り上がらなくても、心配する必要はありません。相手が興味を示す可能性のある話題はほかにもいっぱいあります。もし出身地や趣味など基本的な会話が済んでいれば、今世の中で話題になっているニュースなどを活用して話題を変えてみましょう。

8. オンラインデートの約束をする
もし相手の返信がたった一言しかなく、会話が止まってしまいそうなときは大胆にいきましょう。ビデオ通話を使ってオンラインデートをする約束や、直接会える環境であればデートできる日を聞いてみましょう。

9. パーソナルな質問を聞いてみる
相手のことをもっと知りたい場合は、パーソナルに踏み込んだ質問をしたくなりますよね。その時は必ず誠実さを保ち、相手へのリスペクトの心を大事にしましょう。これまでの会話と関係のないような突拍子もない質問は相手に不信感を抱かせてしまいます。相手を知りたい気持ちが先行するあまり、相手が離れていってしまう事態にならないように要 注意。

Tinderとは?

世界最大級のライフスタイルアプリTinder®は、世界中で累計600億件以上のマッチを生み出し、新しい出会いを提供しています。Tinderがもたらす出会いは多種多様で、マッチした相手とは恋愛に発展する場合もあるし、趣味の友達になる場合、あるいは一緒にビジネスを始めるパートナーになることもあります。日常では出会えない誰かと出会うことで、あなたの世界を広げてみてください。

お問い合わせ先:https://www.help.tinder.com/hc/ja

構成/CLASSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202501月号

11月28日発売/
表紙モデル:堀田茜

Pickup