雑談苦手なアラサーが合コンでプロのテクニックを実践してみた【質問編】

ファッションやメークには程々の自信がある。「可愛い」と言われることもある。でも、なぜかモテない…と感じているあなた。それは、雑談力が足りないせいかも!今回は出会いはあるけれど、雑談が苦手で恋に結びつかないという読者に、プロの必勝テクニックを事前にレクチャーした上で合コンに臨んでもらいました。果たして、雑談ベタは解消できたのか? メンズの心を掴めるのか? 実況中継をご覧あれ。

今回合コンに参加したのはこちらの6名!

【質問編】3人の合コンを覗き見!プロによる解説も

テク:相手の話に反応しつつ受け身にならない会話を!

佐藤 休日、僕と祐樹はいつも一

佐藤 休日、僕と祐樹はいつも一緒で。でも、昼間からは一緒にいたくないでしょ。彼女じゃないし。

 この人、休日の昼くらいに「何してる?」ってラインすると、大体「表参道で仕事。もうすぐ終わる」って来るの。

佐藤 だって仕事だもの!

恩田 いやぁ。それ怪しいよね。そんなオシャレな場所にいて。「どこいるの?」「今、起きた。うちで寝てた」のが良くない?女のコ的にどっちが正解?

洞田 正解とかあるんですか?(笑) え〜。どっちだろうな。私は「今、起きた」の方がいいかなぁ。表参道って聞くと、女のコといる気がするし!

恩田 でしょ〜。絶対、怪しいパターンだよね、それは。「寝てる」って答えの方が好感度高いでしょ。

 いや。それ、計算でやってたら、一番ダメなパターンでしょ!ずる賢いじゃん。

恩田 あ。そういうこと? 一周回って、アウトって感じ?

(一同 笑う)

恩田 まぁでも土日に女子が連絡してくるのは、少なからず好意があるからだと思っていいんだよね?

早野 う〜ん。まぁ、そうですね! だから「今、起きた」は女のコ的には安心します。嘘じゃなきゃ。

佐藤 僕の「表参道で、仕事終わり」も嘘じゃないからね。ちなみに。

 みんなはお仕事は何されているの?

田中 私はメーカーなんですが、WEBメディアを担当してます。

佐藤 そうなんだ!生まれは?

田中 福井です!って言っても大体盛り上がらないんですよ…。

恩田そんなことないよ!福井は、全国幸福度ランキング1位って聞いたよ!

田中 そうなんですか!?初めて聞きました(笑)

 れいかちゃんは、出身はどこ?

洞田 私は福島です。皆さん、県庁所在地分からないですよね?(笑)

恩田 郡山市と見せかけて、福島でしょ?

洞田 すご〜い!当ててくださって嬉しいです! 郡山ってみんな思うので。

 さすが、高学歴!

佐藤 さすが東大!

(女子一同 学歴について掘り下げない&出身地の質問返しを忘れる。それぞれの好みのタイプ、年齢当てクイズ、サイコパスクイズなど、男性陣主導で話が盛り上がる★1)

Point★1

話題が変わりすぎるのはNG!「質問返し」を使って

男性側の話題がコロコロと変わるのは、黄色信号!こちら側が話題に乗ってこないからと変えられているためです。相手が話題を振って質問してくれたら同じように質問返しを。これだけで、沈黙や急激な話題転換を回避できます。

南 じゃあ、僕たちの血液型とか

 じゃあ、僕たちの血液型とか兄弟構成とか興味あったりしない?

佐藤 祐樹は何だと思う?

早野 真面目っぽいからA型かな?

田中 私もA型だと思います。

洞田 私も〜。周りにすごい気を使ってくれるし、面倒見は良さそう。

 A型で正解です。当てられちゃうんだな。じゃあ女のコのも聞こう!いや、当てさせて!洞田さんはA型っぽい。

佐藤 天然だよね。お姉さんがいる?

洞田 いえ、しっかりした妹がいます。

恩田 分かる気がするわ〜。

田中 雄介さんはO型かな? 自由っぽいから。A型ではないような。

佐藤 B型です。きちんと理由を言って推測してくれるのは嬉しいよね!田中さんは、AB型で弟がいそう!

田中 私の血液型は皆さん当たらない気がします。難しいかも…。

 ってことはギャップがあるんだよね。AB型で弟がいる! 雄介と同じ意見だな。

恩田 俺はO型で弟がいる気がする。

佐藤 うん。なんかニ面性を感じるんだよね。だから、A型ではないなぁ。

田中 …。そんな風に見えるんですね。私、A型なんです(落ち込む)。ここ最近、やたらAB型って言われるようになって…。★2

Point★2

相手からの評価が低いのはチャンス。落ち込まずむしろ話題に

これは無駄に落ち込んじゃっていますね。見せたい自分の姿と周りからの見え方が違う時はチャンスです! 「どうしたらいいかな?」「え! そんな風に見えるの?」など相談するネタができたと思って、あえて話題にしてください。

佐藤 いや、悪い意味じゃなくて。しっかりとしているというか自分の芯がある感じだからかな。

 なんとなく強い女性のイメージだから。本当、いい意味で!

(男性陣、必死にフォローしてくれる)

 結局、女性はみんなA型だったんだね。じゃ、血液型なんてアテにならないってことで(笑)。あんなに盛り上がったのにそんなオチって話だよね。

佐藤 もう3時間経ったんだ!では、とりあえず一旦お開きにして、二次会に行ける人は行きましょう!

合コン後、男性陣の感想は…?

Point★3

話を聞いて表情が変わる=ちゃんと聞けている証拠

 自分が詳しくないことに相手の興味がある時は、もっと大きな枠組みの抽象的な話に。例えば武将の話をするなら、武将そのものに詳しくなくても、「どういう人柄なんですか?」と性格の話にしてしまう。そうすれば雑談を続けられます。

解説してくれたのは…

心理カウンセラー・塚越友子さん

銀座NO.1ホステスの経験と心理学の知識を合わせたカウンセリングが人気。著書『銀座№1ホステスの心をつかむ話し方』(大和書房)『銀座NO.1ホステスの大切な恋の続け方』(だいわ文庫)など。

取材/高橋沙織 再構成/CLASSY.ONLINE編集室
※この記事は『CLASSY.』2016年12月号を再編集したものです。

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup