雑談苦手なアラサーが合コンでプロのテクニックを実践してみた【自己紹介編】

ファッションやメークには程々の自信がある。「可愛い」と言われることもある。でも、なぜかモテない…と感じているあなた。それは、雑談力が足りないせいかも!今回は出会いはあるけれど、雑談が苦手で恋に結びつかないという読者に、プロの必勝テクニックを事前にレクチャーした上で合コンに臨んでもらいました。果たして、雑談ベタは解消できたのか? メンズの心を掴めるのか? 実況中継をご覧あれ。

今回合コンに参加したのはこちらの6名!

【自己紹介編】3人の合コンを覗き見!プロによる解説も

テク:自己紹介はありきたりでも 記憶に残る話をして!

佐藤 では自己紹介していきまし

佐藤 では自己紹介していきましょう!じゃ、まず僕から。佐藤雄介です。

早野 雄介さん。

佐藤 さん付けやめて!

早野 じゃ、雄介で!(笑)

洞田 初めましてで呼び捨てはハードル高いです〜。何かニックネームはないんですか?

佐藤 ないんだよね。会社でも後輩もみんな雄介って呼ぶし。新人のコも。

 いや。それ注意した方がいいでしょ。って僕も、会社で呼び捨てにされてる(笑)。

田中 すごい! 皆さん、フランク!

恩田 じゃあ次は女のコの自己紹介いこう。お名前は何ですか?

田中 田中美奈子です。

恩田 みなちゃん顔だよね!

田中 え! そうですか?(笑)

佐藤 美奈子ちゃんは週末、いつも何しているの?

田中 う〜ん。結構仕事が忙しくて、でも合間を縫って友達と飲みに行っています。恵比寿界隈とか多いですね。★1

Point★1

自己紹介は無難でOK!慣れたら具体的なエピソードを

田中さんの自己紹介はありきたりですが、これくらいでOK。奇をてらったり、笑いを取る必要はありません。分かりやすく親しみの持てるエピソードを盛り込めたらさらに◎。今回なら、「恵比寿の〇〇ってお店が最近イチオシです!」など。

 ホント!?僕と佐藤は、恵比寿に住んでいるからしょっちゅうこの辺りで飲んでいるよ。今日もこの店に来るまでに、顔見知りの店員さんに何人も会って、声掛けられるくらい(笑)。

田中 それ、すごいですね。さすがです!次、男子、自己紹介お願いします。

 僕は南祐樹と言います。

洞田 素敵なお名前〜。

恩田 名前「は」、素敵でしょ!

洞田 いやいや。そんなことないです。名前「も」、素敵です!

 優しいフォローありがとう〜。じゃ、次、女のコどうぞ!

洞田 洞田れいかと申します。よろしくお願い致します。

 ほらだって珍しいね。

洞田 結構珍しい方ですね。

佐藤 出身はどこ?

洞田 東京なんです。両親も。

佐藤 そっか。戦国武将には出てこないものね。

田中 歴史、好きなんですね。

佐藤 歴史はいいよね。

(女子一同 歴史話スルー)★2

Point★2

相手の興味がある話題に詳しくない時は、そこから逃げず抽象的な話に持っていく

 自分が詳しくないことに相手の興味がある時は、もっと大きな枠組みの抽象的な話に。例えば武将の話をするなら、武将そのものに詳しくなくても、「どういう人柄なんですか?」と性格の話にしてしまう。そうすれば雑談を続けられます。

恩田 恩田孝之です。だーちゃん

恩田 恩田孝之です。だーちゃんって呼ばれています。

早野 だーちゃんですね!私は早野香です。

恩田 どういう漢字?

早野 早いに野原の野に、かおりは香水の香です!

佐藤 なんか綺麗な喩えだね〜。香水のかおりちゃんって言われると素敵だよね。

早野 ありがとうございます!

恩田 名前は下で呼んでもらいたい派?

早野 はい。そうですね。呼び捨てで呼ばれたらドキッとします。

佐藤 かおり?

恩田 雄介さん、すごいね。俺も「かおり」って言おうか迷ったけど、あっさり先越された〜。低音のハスキーボイスで呼ぶと女のコはグラッとくるってクラッシィに載ってたもんな。さすがです。

田中 そんなこと載ってましたっけ(笑)。

(一同 笑う)

早野 カッコいい声で名前を呼んでもらえて嬉しかったです。

佐藤 え?カッコいい?

 なんか羨ましいな。

恩田 いいなぁ。やっぱりすぐ反応しなきゃだよね。俺、シャイだからな。

早野 シャイには見えないです。

佐藤 ちなみに僕らもフォローしないからね。シャイに関しては!

 てか、今日、雄介、お酒のピッチ速くない?もう3杯目でしょ? 絶対好きなコいるんでしょ!

佐藤 いや〜。なんか緊張していて!

早野 え〜!緊張しているように見えないです!雄介さんってなんだかお茶目ですよね!★3

Point★3

外見の印象と反対のことを指摘して褒めるのは効果大

コレも相手が「ドキッとする」褒め方ですね。「実は○○なんですね」と言われるのに男子は弱いもの。「僕のこと分かってくれている」「よく見ていてくれている」と彼をいい気持ちにさせられたら、こっちのもの。あえて逆のことで褒めてみて!

 お茶目!(笑)

恩田 お茶目って言葉いいなぁ。いい表現!俺も言われたいわ〜!!

佐藤 お茶目ってなかなか言われたことないからなぁ。確かに気持ちが上がる気がする!(笑)

早野 第一印象だとクールなイメージだから! 緊張しなさそうって思って。

洞田 分かります。意外と可愛いですよね。

恩田 なんか雄介さん、いいなぁ。持っていくね〜。ギャップは大事って話も、この前クラッシィに載ってたもんね。

 その冗談、二回目だから!

(一同 笑う)

解説してくれたのは…

心理カウンセラー・塚越友子さん

銀座NO.1ホステスの経験と心理学の知識を合わせたカウンセリングが人気。著書『銀座№1ホステスの心をつかむ話し方』(大和書房)『銀座NO.1ホステスの大切な恋の続け方』(だいわ文庫)など。

取材/高橋沙織 再構成/CLASSY.ONLINE編集室
※この記事は『CLASSY.』2016年12月号を再編集したものです。

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup