アラサー美女のキレイの秘密♡美味しいヘルシーレシピ9選

おうちごはんの回数が増えた今、料理のレパートリーを増やしたいという人も多いはず。ただ同時に気になるのは、コロナ禍で太った問題! だからこそ私たちの理想は、美味しくてヘルシーであること。料理上手なCLASSY.リーダーズ3人に、とっておきのヘルシーレシピを教えてもらいました。

海老とほうれん草のクリームパスタ(夏目頌子さん 29歳)

★POINT! ①生クリームや

★POINT!
①生クリームや牛乳、バターは使わずに、豆乳だけで!
②グルテンフリーパスタを選んでよりヘルシーに。
③アンチョビペーストがない場合は、コンソメを少し多めにするのがオススメ。味見をしながら調節してください。
④ほうれん草は冷凍のものを使うと、茹でて切る手間が省けて便利!

【材料】1人分

グルテンフリーパスタ…1人分
むき海老…7〜8尾
冷凍ほうれん草…60g
ニンニク(みじん切り)…1片
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
レモン…1/2個
アンチョビペースト…小さじ1
白ワイン…大さじ2
豆乳…100ml
オリーブオイル…大さじ2
コンソメ…ひとつまみ
塩…適量
ブラックペッパー…適量

【作り方】
①フライパンでオリーブオイル(大さじ1)を熱し、ニンニク、玉ねぎ、アンチョビペーストを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
②あらかじめ塩を振っておいた海老を入れ、火が通るまで炒める。
③ほうれん草(冷凍のままでも可)を加えてしんなりしてきたら、白ワインを入れて強めの中火にし、アルコールを飛ばす。
④豆乳を加えて弱火に。塩とコンソメで味を整え、レモンを絞る。
⑤茹でたパスタとオリーブオイル(大さじ1)を入れて和える。
⑥お皿に盛り付け、仕上げにブラックペッパーをかけて完成。

アーモンドミルクで作る玄米リゾット(松田衣里菜さん 30歳)

★POINT! アーモンドミル

★POINT!
アーモンドミルクには抗酸化作用のあるビタミンE、玄米にもビタミンE、ビタミンB群がたっぷり♡

【材料】1人分

玄米…お茶碗1杯
トマト…1/4個
アーモンドミルク…100ml
バジルソース…大さじ1〜2
バジル …2〜3枚
オリーブオイル…適量
塩胡椒…適量
お好みでニンニク…1片

【作り方】
①トマトをさいの目切りにする。
②オリーブオイルでトマトを軽く炒める。(ニンニクを入れる場合は、オリーブオイルにガーリックの香りを移してからトマトを炒める)
③炊いた玄米を加えて少し炒めたら、アーモンドミルクを入れる。
④バジルソースと塩胡椒で味を整え、お皿に盛ったらバジルをのせる。

我が家の常備菜!ラタトゥイユ(黒島秀佳さん 30歳)

★POINT! ①冷蔵庫の余り

★POINT!
①冷蔵庫の余り物の野菜を何でも入れてOK! 私はピーマンやキャベツ、ケールを投入することも。週末に4人前くらい作って、1週間かけてゆっくり食べています。
②スパイスはお好みで。エスニックな気分の日はクミンを入れて、ニンニク、コリアンダーを多めに。ワインに合わせたい日は塩胡椒にマキシマム、オレガノだけに。

【材料】3~4人分

にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/2個
なす…小2本
ズッキーニ…1/2本
パプリカ…1個
トマト…中3個
ニンニク…1片
オリーブオイル 大さじ1〜2

●調味料
塩/ブラックペッパー/オレガノ(入れた方が絶対美味しい)/バジル(乾燥)/コリアンダー(あれば)/マキシマム(あれば)/クミン(お好みで)

【作り方】
①トマト以外の材料は全部角切りにしておく。
②フライパンにオリーブオイルを引き、刻んだニンニクを炒める。
③香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを炒める。
④続いてなす、ズッキーニ、パプリカを炒める。
⑤野菜に火が通ったら、刻んだトマトを入れて炒め煮にする。
⑥トマトの水分が出てきたら、★をお好みで入れる。
⑦トマトの形が見えなくなるまで一体感が出てきたら完成。

取材/広田香奈 構成/CLASSY.編集部

Magazine

最新号 202412月号

10月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup