特集

アラサー美女のキレイの秘密♡CLASSY.リーダーズのヘルシークッキング【➌黒島秀佳さん】

おうちごはんの回数が増えた今、料理のレパートリーを増やしたいという人も多いはず。ただ同時に気になるのは、コロナ禍で太った問題! だからこそ私たちの理想は、美味しくてヘルシーであること。料理上手なCLASSY.リーダーズ3人に、とっておきのヘルシーレシピを教えてもらいました。第3回はリーダーズ同士の他社投票で【料理上手部門】1位に選ばれた黒島秀佳さんです!

あわせて読みたい

【料理上手部門】読者が選んだ、No.1美容クイーン【黒島秀佳】

①我が家の常備菜!ラタトゥイユ

★POINT! ①冷蔵庫の余り

★POINT!
①冷蔵庫の余り物の野菜を何でも入れてOK! 私はピーマンやキャベツ、ケールを投入することも。週末に4人前くらい作って、1週間かけてゆっくり食べています。
②スパイスはお好みで。エスニックな気分の日はクミンを入れて、ニンニク、コリアンダーを多めに。ワインに合わせたい日は塩胡椒にマキシマム、オレガノだけに。

【材料】3~4人分

にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/2個
なす…小2本
ズッキーニ…1/2本
パプリカ…1個
トマト…中3個
ニンニク…1片
オリーブオイル 大さじ1〜2

●調味料
塩/ブラックペッパー/オレガノ(入れた方が絶対美味しい)/バジル(乾燥)/コリアンダー(あれば)/マキシマム(あれば)/クミン(お好みで)

【作り方】
①トマト以外の材料は全部角切りにしておく。
②フライパンにオリーブオイルを引き、刻んだニンニクを炒める。
③香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを炒める。
④続いてなす、ズッキーニ、パプリカを炒める。
⑤野菜に火が通ったら、刻んだトマトを入れて炒め煮にする。
⑥トマトの水分が出てきたら、★をお好みで入れる。
⑦トマトの形が見えなくなるまで一体感が出てきたら完成。

②しっとり鶏ハム

  • 【作り方】 ①トマト以外の材料
  • 【作り方】 ①トマト以外の材料

★POINT!
①お湯に入れて放置するだけの簡単ヘルシーレシピ。しっかりハーブ&スパイスで下味をつけるのがポイントです。
②お好みのサラダに添えてもオススメ! 写真ではケールサラダにプラスしました。

【材料】1~2人分

鶏むね肉…1枚
アガベシロップ(砂糖でも可)…適量
クレイジーソルト…適量
マキシマム(お好みで)
オレガノ(お好みで)

【作り方】
①鶏むね肉全体をフォークで刺し、味が染みやすいようにしておく。
②アガベシロップを全体にまぶす。塩より砂糖の方が浸透しにくいので、先に砂糖から下味をつけるのがポイント!
③クレイジーソルト、マキシマム、オレガノを全体にまぶして下味をつける。
④ラップでぐるぐる巻きにし、薄いビニール袋に入れる。ビニール袋の空気を抜き、しっかり口を縛る。
⑤鶏むね肉を袋に入れたまま沸騰したお湯に入れて、15分ほど火にかける。
⑥火を止めて、2時間放置して中まで火を通す。
⑦程よい大きさに切って完成。

③切り干し大根とにんじんのサラダ

★POINT! Kellyさん

★POINT!
Kellyさんのレシピを参考に、アレンジしました! 私は油揚げではなくツナ缶を使って、お酒に合いそう&簡単な味付けに。切り干し大根なのに白ワインによく合う、ヘルシーなおつまみです。

【材料】2~3人分

切り干し大根…30g
にんじん…1本
ツナ缶…半分ほど
りんご…1/4個
ディル…適量
ごま油…適量
クレイジーソルト…適量
ブラックペッパー…適量

【作り方】
①切り干し大根を水で戻しておく。(15分ほど)
②にんじんを千切りにする。
③ごま油で切り干し大根とにんじんをさっと炒める。
④ボールに③とツナ缶半分、千切りにしたりんご、ディル、クレイジーソルト、ブラックペッパーを入れて和える。
⑤お皿に盛り付けて、ディルを飾る。

レシピを教えてくれたのは…CLASSY.LEADERS 黒島秀佳さん(30歳・マスコミ関連勤務)

本格的に料理に目覚めたのは、この自粛期間の春から。SNSにアップされた彩りと栄養バランスのいい料理が注目を集め、なんとリーダーズ同士の他者投票で【料理上手部門】第1位に! 「#黒島食堂」のハッシュタグでおうちごはんを発信中。Instagram▷@shuka__krsm
本格的に料理に目覚めたのは、この自粛期間の春から。SNSにアップされた彩りと栄養バランスのいい料理が注目を集め、なんとリーダーズ同士の他者投票で【料理上手部門】第1位に! 「#黒島食堂」のハッシュタグでおうちごはんを発信中。Instagram▷@shuka__krsm

レシピ考案・撮影/黒島秀佳(CLASSY.LEADERS) 取材/広田香奈 構成/CLASSY.編集部

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus