簡単で美味しい「レンチンごはん」3選【レンジだけで時短】

電子レンジだけで調理ができる、お手軽な「レンチン料理」は忙しい毎日にぴったり! 簡単で美味しいレンチン料理のレパートリーが広がれば、おうちごはんも充実します。

パクチーたっぷりよだれ鶏風サラダ

CLASSY.リーダーズ・夏目頌子さんが伝授

【作り方】
1.鶏むね肉はフォークで数ヶ所穴を開け、塩、こしょう、酒を振りかけ、ラップをかける。600wの電子レンジでまず2分ほど加熱し、裏返ししてさらに1分30秒ほど加熱する。電子レンジから取り出し、ラップをしたまま5分ほど蒸らす。
2.皿にもやしを入れ、ラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱する。
3.タレの材料を混ぜ合わせる。①で鶏の茹で汁が出るのでそれもタレに加える。
4.アーモンドはビニール袋に入れて、包丁の持ち手など叩いて細かく砕く。
5.鶏は食べやすい大きさに切って、②のもやしの上にのせ、半分に切ったミニトマトとスライスしたきゅうりを周りに並べる。タレ、アーモンド、ざく切りにしたパクチーをかける。

春巻きブリトー

CLASSY.ONLINE編集菅谷文人が伝授

【作り方】
1.春巻きの皮にさけるチーズを割いて敷き、シャウエッセン1本をのせてくるくると巻く。
2.600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱する。

なすの煮びたし

ライター・佐藤かな子さんが伝授!

【作り方】
1.なすはへたを切り落とし、縦半分に切った後、約3㎜幅の薄切りにする。
2.耐熱容器になすとごま油を入れてざっくりと混ぜ、ラップをふんわりとかけて、600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。
3.加熱している間に、めんつゆと中華スープの素を混ぜ合わせる。(中華スープの素は加熱中に溶けるので、ここでは溶け切らなくてもOK)
4.電子レンジから②の容器を取り出し、③を加えてひと混ぜして、再びラップをふんわりとかけて600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。器に盛り、お好みでかつお節や刻みねぎをかける。

取材/首藤奈穂

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup