特集

「レンジでチンだけ」でできる簡単便利ご飯【春巻きブリトーなど】

電子レンジだけで調理ができる「レンチン料理」は、きちんと料理をする余裕がないときに頼りたいもの。そこで、忙しい毎日にレンチン料理を取り入れているCLASSY.チームに、とっておきのレシピを披露してもらいました。第2回はCLASSY. ONLINE編集室の、菅谷文人の即席おつまみです。

深夜にどっと疲れて帰宅したけれど、コンビニご飯じゃないものを食べたい…というときに作っているというレンチンおつまみ。〝映え〟よりも手軽さを重視したレシピは、お馴染みの既製品をフル活用して、すべてレンチン3分以内、包丁いらず! 洗い物も少なくて済む、楽ちんなものばかりです。

▼▼レシピ人気記事▼▼

【お弁当】頑張らなくていい、手抜きに見えない「お弁当レシピ」5選

春巻きブリトー

出来立ては春巻きの皮がふわふわ

出来立ては春巻きの皮がふわふわに、ちょっと時間が経つとパリッとして2つの食感が楽しめます。シャウエッセンの代わりにハムを使ってもOKです。

【材料】

・春巻きの皮…お好きなだけ
・シャウエッセン…お好きなだけ
・さけるチーズ(またはプロセスチーズ)..適量

【作り方】

1.春巻きの皮にさけるチーズを割いて敷き、シャウエッセン1本をのせてくるくると巻く。
2.600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱する。

じゃがりこマッシュポテト

ネットでバズった「じゃがりこ+

ネットでバズった「じゃがりこ+お湯」をレンチンにアレンジしたら、より混ぜやすく、口当たりがなめらかに。「仕上げにトリュフ塩をかければ上品に、宮崎生まれの万能スパイス『マキシマム』を使えばジャンク感が出ます」

【材料】

じゃがりこ…1個
さけるチーズ(またはプロセスチーズ)…適量
水…200㎖

【作り方】

1.深皿にじゃがりこを入れて、さけるチーズを細かく割いてのせ、水を注ぐ。
2.ラップをふんわりとかけて、600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。
3.電子レンジから取り出し、かき混ぜる。

キムチチーズ温奴

コツというコツもないくらい、失

コツというコツもないくらい、失敗しらずのレシピです。卵黄をとろっと崩しながら召し上がれ!

【材料】

豆腐…1丁
さけるチーズ(またはプロセスチーズ)…適量
キムチ…適量
卵黄…1個
刻みねぎ…適量

【作り方】

1.豆腐にさけるチーズを細かく割いてのせ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
2.キムチと卵黄をのせ、ねぎを散らす。

レシピを紹介したのは…CLASSY.ONLINE編集菅谷文人

CLASSY. ONLINEの編集担当。美味しいものを求めて外食するのも好きだけど、仕事に追われるときには、一人暮らし十数年の経験を生かしたレンチンおつまみで晩酌するのが束の間の休息。

※調理の際は電子レンジ使用OKのお皿を使用すること。加熱時間は様子を見ながら加減を。

取材/首藤奈穂

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus