腸活やアンチエイジングもできる「簡単サラダレシピ」

こんにちは!
CLASSY. LEADERSの夏目頌子(@shokonatsume)です。

暑くなってくると、食欲もなくなる上に、火を使ったお料理もなかなか面倒になってしまいますよね。今回はそんなときにもおすすめの、簡単サラダレシピをご紹介します。アボカドや枝豆、キヌアなどを入れているので食べ応えもあり、食物繊維やタンパク質も摂れるので、軽めのランチにもおすすめです。三つ葉や山椒の香りがアクセントになったさっぱりした味わいなので、蒸し暑い日でも食べやすいこと間違いなしです!

ちりめんじゃこと三つ葉の和風チョップドサラダ

<材料>(1〜2人分) 三つ葉

<材料>(1〜2人分)
三つ葉…1/3束
アボカド…1/2個【A】
大根…2,3cm幅分【A】
きゅうり…1/2m本【A】
紫玉ねぎ…1/4個
冷凍枝豆…15房くらい
ちりめんじゃこ…大さじ2~3
キヌア(蒸したもの)…大さじ2~3
山椒…適量

■ドレッシング
ゆずポン酢…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
(お持ちのポン酢によって味が異なると思うので、お好みで調整してみてください)

<作り方>
①冷凍枝豆はレンチンして解凍しておく
(冷凍のものを使うと時短になって便利です!)
②三つ葉は食べやすい大きさに、【A】の野菜は1cm角くらいに、紫玉ねぎは粗めのみじん切りにする
③ボウルに②の野菜と、房から出した枝豆、ちりめんじゃこ、キヌア、ドレッシングの材料を入れてよく和える
④お皿に盛り付けて、仕上げにお好みの量の山椒をかけて完成!

とっても簡単にできるので、ヘルシーなものが食べたい気分のときに作ってみてください!

文 / 夏目頌子 Instag

文 / 夏目頌子

Instagram(@shokonatsume)では、ヘルシーなレシピやおすすめのナチュラルコスメなどをご紹介しています。

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup