まだマスク!?オフィスで「フェイスシールド」がオススメな7つの理由

新しい生活様式として、公共交通機関やオフィスでマスクが必須になった今日この頃。でも、よく考えたら選択肢はマスクだけじゃないはず…。日本ではまだ一部ショップの人が使うものと思われているフェイスシールド。実際使ってみたらかなり快適だったので、ぜひオススメしたい!「マスクよりもフェイスシールド」な理由をご紹介します!

すでにフェイスシールドが一般化しつつある編集部。
すでにフェイスシールドが一般化しつつある編集部。

理由①圧倒的に呼吸がしやすい

とにかくいちばんはコレ!口にフ
こちらが一般的なフェイスシールド。ドラッグストアなどでも1枚から購入できます。

とにかくいちばんはコレ!口にフィットするものではないので、マスクにある暑苦しさは圧倒的に軽減。マスクを外した時の爽快感が常にあると想像していただければわかると思います。

理由②表情が伝わりやすい

マスクをするのが当たり前になった今、よくあるのが「え?今なんて言いましたか?」と聞き返すこと。聞き取るためにわざわざ顔を近づけてしまったり…。これでは感染対策として逆効果! フェイスシールドであれば表情がクリアに見えるので、相手の言っていることがよくわかります。さらにはマスクをしていると「怒っているの?」「機嫌悪い?」など表情が読めないばかりに怖い先輩と勘違いされることも。フェースシールドならばそんな心配はご無用。いつでもにこやかな先輩を演出できます。

理由③Face IDがすぐに開ける

マスクをしているとiPhoneのFace IDが反応しなくて、毎回パスワードを入力…。打ち間違えて開けなかったり、イライラしている人も多いはず。そんなイライラもフェイスシールドなら一切なし。コロナ前のスムーズなロック解除の感覚が蘇ります。

理由④飛沫を防ぎながら飲み物や食べ物が気軽に楽しめる

マスクをしていたけれど、結局水分補給するときに外してしまう…。これでは感染対策として万全ではありません。でも、フェイスシールドならばつけたままアイスラテを飲むことも可能。お弁当はフェイスシールドに当たらないよう箸使いに注意が必要ですが、お菓子程度ならまったく問題なし。

理由⑤リップやチークのメークも楽しめる

可愛いリップ見つけたけど、結局
マスクをしていると、ヘアメークに制約が生じてしまいがち…。

可愛いリップ見つけたけど、結局マスクするし…。とメークへの関心が薄れがちな人も多いのでは?そんな諦めも必要ないのがフェイスシールド。可愛いリップやチークで自分を盛るのも自在です。

理由⑥肌荒れしにくい

最近よく聞く悩みが「アゴニキビが一生消えない」というもの。それもそのはず。マスクの中は湿度が100%。菌が発生しやすい状態です。朝8時から夕方18時までマスクをし続けるよりも、オフィス内でフェイスシールドにチェンジしたほうが肌荒れ防止にはかなり効果的。

理由⑦繰り返し使えるからエコ

サージカルマスクは1度しか使えないし、布マスクは毎日洗うのが面倒…。でも、フェイスシールドなら毎日のお手入れはアルコールで拭くだけでOK。プラスチックが割れたり、ゴムが緩んでこない限り、ずっと使い続けられます。

構成/CLASSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup