特集

まだマスク!?オフィスで「フェイスシールド」がオススメな7つの理由

新しい生活様式として、公共交通機関やオフィスでマスクが必須になった今日この頃。でも、よく考えたら選択肢はマスクだけじゃないはず…。日本ではまだ一部ショップの人が使うものと思われているフェイスシールド。実際使ってみたらかなり快適だったので、ぜひオススメしたい!「マスクよりもフェイスシールド」な理由をご紹介します!

まだマスク!?オフィスで「フェイスシールド」がオススメな7つの理由
すでにフェイスシールドが一般化しつつある編集部。

理由①圧倒的に呼吸がしやすい

こちらが一般的なフェイスシールド。ドラッグストアなどでも1枚から購入できます。

とにかくいちばんはコレ!口にフィットするものではないので、マスクにある暑苦しさは圧倒的に軽減。マスクを外した時の爽快感が常にあると想像していただければわかると思います。

ユニクロ「エアリズム マスク」を丸1日実際に使ってみた【編集部員が本音でレポート】

理由②表情が伝わりやすい

マスクをするのが当たり前になった今、よくあるのが「え?今なんて言いましたか?」と聞き返すこと。聞き取るためにわざわざ顔を近づけてしまったり…。これでは感染対策として逆効果! フェイスシールドであれば表情がクリアに見えるので、相手の言っていることがよくわかります。さらにはマスクをしていると「怒っているの?」「機嫌悪い?」など表情が読めないばかりに怖い先輩と勘違いされることも。フェースシールドならばそんな心配はご無用。いつでもにこやかな先輩を演出できます。

マスクをしている日の髪型がダサい問題を解決!【❶ハーフアップ編】

理由③Face IDがすぐに開ける

マスクをしているとiPhoneのFace IDが反応しなくて、毎回パスワードを入力…。打ち間違えて開けなかったり、イライラしている人も多いはず。そんなイライラもフェイスシールドなら一切なし。コロナ前のスムーズなロック解除の感覚が蘇ります。

東京マスク美女スナップvol.1【イケてるアラサー美女のマスクメークは?】

理由④飛沫を防ぎながら飲み物や食べ物が気軽に楽しめる

マスクをしていたけれど、結局水分補給するときに外してしまう…。これでは感染対策として万全ではありません。でも、フェイスシールドならばつけたままアイスラテを飲むことも可能。お弁当はフェイスシールドに当たらないよう箸使いに注意が必要ですが、お菓子程度ならまったく問題なし。

「コロナ太り」の実態!女性は平均2.6kg体重増加【太りにくいおやつ選びも】

理由⑤リップやチークのメークも楽しめる

マスクをしていると、ヘアメークに制約が生じてしまいがち…。

可愛いリップ見つけたけど、結局マスクするし…。とメークへの関心が薄れがちな人も多いのでは?そんな諦めも必要ないのがフェイスシールド。可愛いリップやチークで自分を盛るのも自在です。

「夏のマスクメーク」の正解は?|人気ヘアメークさんが3つのポイントを解説

理由⑥肌荒れしにくい

最近よく聞く悩みが「アゴニキビが一生消えない」というもの。それもそのはず。マスクの中は湿度が100%。菌が発生しやすい状態です。朝8時から夕方18時までマスクをし続けるよりも、オフィス内でフェイスシールドにチェンジしたほうが肌荒れ防止にはかなり効果的。

【コロナ除菌で手荒れ?】「消毒による手荒れ」を救うケアアイテム6選

理由⑦繰り返し使えるからエコ

サージカルマスクは1度しか使えないし、布マスクは毎日洗うのが面倒…。でも、フェイスシールドなら毎日のお手入れはアルコールで拭くだけでOK。プラスチックが割れたり、ゴムが緩んでこない限り、ずっと使い続けられます。

人気ヘアメークが教える 「2020年春のヘルシー顔」3選【②サスティナブル】

構成/CLASSY.ONLINE編集室

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE