恋愛

何でそんなにモテるの? よくプロポーズされる女性の共通点4つ

あなたの周りにも、なぜか頻繁に男性からプロポーズされる“モテ女”はいませんか? 男性人気の高い女性は、出会って間もないうちにプロポーズされている傾向があります。さらに今回、モテ女についてインタビューを進める中で、いくつかの共通点があることが分かりました。
今回は、そんな“男性人気の高い女性の共通点”をご紹介します。幸せな結婚を願うアラサー女性は要チェックです!

1.相手の話をしっかりと聞く

「友達に、すごい美人で優しい子がいるのですが、やっぱりモテますね。美人すぎるときつく見られがちな印象だけど、その子は聞き上手で、自分の意見を話すときも、相手の意見を決して否定しないんです。芯はあるけど強すぎない、その女性らしさがモテるポイントなんだと思います」(29歳/人材派遣会社)

どんなに顔立ちが整っていても、ツンツンしていて男性を寄せ付けないような女性は、敬遠されがち。それよりも、男性が話しかけやすいと感じるような、ソフトな印象の人は男性人気が高いのです。
物腰柔らかで、相手の話を聞く耳を持っていること。そして、相手の意見を尊重したうえで、自分の意見もしっかりと伝えられること。そんな、優しさの中に芯の強さを感じられる女性は、男性からモテる傾向がありますよ。

2.男性を育てるのが上手

「私の周りのモテる女友達は、揃って『男は育てるもの』と言うんです。そういう子たちって、男性の性格とか考え方をよく知っているんですよね。だから上手に頼ったり甘えたりして、自然に男性の心をつかむというか。いつの間にか、彼女たちに夢中になっているんです」(30歳/自営業)

モテる女性は、男性を自分好みに育てるのが得意な傾向があります。それができるのは、男性の基本的な性格や、恋愛傾向をしっかり把握しているからこそ。そのため、男性の心をつかむのが早く、また相手もいつの間にか虜になっているというパターンが多くあります。
また、このタイプの女性は、男性を立てることも得意。どんなことをすれば男性が喜ぶのかを、自然と心得ているのでしょう。モテる女性を目指すなら、男性を喜ばせることは必須なんです。

3.物事に執着せずさっぱりしている

「モテる先輩や上司を見ていると、みんなサバサバしているなって思います。恋愛自体は嫌いじゃないし彼氏も作るけど、そもそも恋愛に依存していないから、別れても『次がある』って感じでサッパリしているんです。だから、男性の方が不安になって、引き留めたがるのかも」(31歳/美容師)

恋愛に執着していない女性は、相手に対して、どこかドライな一面があります。彼氏のことを愛してはいるけれど、たとえ別れることになったとしても「これも運命」「きっと次は、もっと良い人に出会える」と前向きに考えるのでしょう。そんな姿勢が、男性からすると不安に感じるのかも。
よく“追われると逃げたくなる”と言いますが、まったく追われない場合、つい男性の方から追いかけたくなるのでしょうね。

4.過去の恋愛で苦労したことがある

「一度辛い経験をしている人って、独特の魅力がある気がします。友達ですごくモテる子がいるんですけど、結婚寸前で、相手の浮気が発覚して別れてしまったんです。でも、元々すごく前向きな性格で、別れたときも『失恋して人の痛みがわかった』と言っていて。失恋してからさらにモテていますよ。今の彼氏にも、『結婚前提で付き合って欲しい』と告白されたようです」(28歳/医療事務)

基本的にポジティブな性格で、かつ過去の恋愛で傷ついた経験がある人も、男性人気が高い傾向にあります。元々の性格に、恋愛で苦労した経験からくる思いやりが加わって、より魅力的にうつるのでしょう。
経験自体は辛いものですが、その経験があったからこそどういう言動で人が傷つくのか、人の痛みに気付くことができます。さらに、その経験を前向きに捉えることで、今後の恋愛に活かすこともできるでしょう。辛い経験をどう捉えるかが、モテへの分かれ道と言えるようですね。

 

上記はほんの一例ですが、もし今、好きな人からプロポーズされたいと望んでいる女性は、ぜひ今回の内容を参考にして、彼の心を掴んでみてくださいね。

大人気の女性の特徴とはズバリ…!?

好感の嵐…!職場で人気のモテ女がひそかにやっていること3つ

上司、同僚、後輩…社内の皆から人気のアラサー女性の特徴6つ

彼氏の男友達から大人気!? モテるアラサー彼女の特徴5つ

社内人気が半端ない!会社でモテる女性の行動4つ

「側にいて」っていつも言われる…モテる女性が自然とやっていること4つ

文/大内千明 画像/Shutterstock(Just dance、Photographee.eu、Freebird7977、Olena Yakobchuk、Pressmaster)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE