CLASSY.

恋愛

社内人気が半端ない!会社でモテる女性の行動4つ

上司や部下など年齢や肩書を問わず、さまざまな世代の男性社員から人気の高い女性。あなたの会社にもいるのではないでしょうか?
この記事では、そんな“社内人気が半端ない!会社でモテる女性の行動”を働くアラサー男性にインタビュー。
社内で人気の女性が自然にやっている“モテ行動”をまとめてみました。

1.見て見ぬふりをしない

「後輩のミスをきちんとフォローしてあげている先輩を見て、優しくて頼れる人だなと思いました。自分のミスじゃないとはいえ、困っている人がいる時に見て見ぬふりをしないで助けてあげるって、意外とできないことだと思います」(30歳/IT関連)

困っている人がいたら助けてあげようとするなど、フォローを忘れない女性は、社内の男性から好印象。この行為は一見、当然のことのように思えるかもしれません。しかし、自分のことに精一杯でサポートまで手が回らなかったり、面倒ごとに巻き込まれたくないということで見て見ぬふりをする人も少なくないでしょう。
そのため、気にかけてフォローできる人は、思いやりや精神的な余裕があるように見えて社内の男性から人気なのです。

2.トラブル時も冷静に対応できる

「職場でモテる人って、可愛いかどうかよりも“仕事ができる”のが大前提かなと思います。社内にいつも冷静沈着な先輩がいるんですけど、トラブルの時でも焦らず落ち着いて対応しています。その人はやっぱり人気がありますね」(29歳/金融)

普段は冷静を装っていても、トラブルになるとついパニックになってしまう……。そういう人は、意外と多いかもしれません。そんな時でも焦った顔を見せず、落ち着いて対応できる女性はしっかりしていそうで社内の男性から人気が高いでしょう。
いざという時に、その人の本質が垣間見えるもの。トラブルの時も落ち着いて対応できる女性は周囲から一目置かれ、尊敬されることも少なくありません。そうした尊敬の気持ちが、しだいに好意へと変わっていくのかもしれません。

3.物腰が柔らかい

「物腰が柔らかい女性は、親しみやすくて良いなと思います。こちらからも話しかけやすいので、その分接点も増えますし。まさに会社にそういう女性社員がいて、実際に色々な人から好かれていますね」(31歳/文具メーカー)

仕事中も穏やかで優しい態度の女性は、男女問わず社内の人たちからの人気が高いようです。物腰が柔らかな人は、周囲の人も話しかけやすく、親しみやすいと感じるもの。
一方で、いつも無表情でとっつきにくい印象の人は、モテる以前に「何だか話しかけにくい雰囲気だな」「ちょっと怖いな」などと思われてしまう可能性も。穏やかな態度でいることで、社内の男性からモテるだけでなく、仕事のしやすさにもつながるのでしょう。

4.人に頼む・お願いするのが上手

「お願いの仕方が上手な先輩の言うことは、つい聞いてしまいますね。むしろこっちも“もっと頼ってほしい!”と思ってしまいます。人の心をつかむのが上手なんですよね」(29歳/製薬会社)

頼るべきところでは男性や上司の手を借り、そのためのお願いごとの仕方も上手。そんな女性に「もっと頼って!」と、男心をくすぐられる男性は少なくないようです。
女性から頼りにされると、やはり男性としては嬉しく感じるのでしょう。いつもお願いしてばかりではいけませんが、力仕事や男性の手が必要な部分では、男性を頼ってお願いしてみると良いかもしれませんね。

 

「会社でモテる」といっても、会社は本来仕事をするための場所。「女」を感じさせるような行動は、かえって敬遠されてしまう可能性すらあるでしょう。

その点、会社でモテる女性というのは、仕事中のごく自然な行動が魅力的な人が多いようです。また、人気が高いということは、それだけ「この人と一緒に仕事をしたい」と思われているとも言えるでしょう。

会社でモテることによって、自分の仕事に良い影響を及ぼすことにもつながります。ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、日々の仕事に取り組んでみてくださいね。

あわせて読みたい!社内で「おばさん認定」されがちな言動

「アドバイスしたがる」「独り言が増える」etc. “イタ~イ”アラサー女性の行動6つ

「お…おばさん…」アラサー女性の“老け見え”ポイント5つ

いい加減気づいて!社内で「おばさん認定」される発言3つ

文/大内千明 画像/Shutterstock(Viktor Gladkov、Antonio Guillem、Ivanko80、YAKOBCHUK VIACHESLAV、fizkes)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE