恋愛

上司、同僚、後輩…社内の皆から人気のアラサー女性の特徴6つ

会社でモテている女性を観察していると、上司、同僚、後輩といろんな立場の人から人気ってことが多いんです。そこで今回は25~38歳の男性32名に社内で人気のアラサー女性の特徴について調査してきました。それぞれの立場の男性に意見を聞いてきたので、会社に気になる男性がいる人は要チェックですよ!

【上司編】

1.距離感を分かっている

「馴れ馴れしい人は論外ですが、堅苦しい感じで接してくる人も苦手。業務中にもたまに冗談を言ってくるなど、程よい距離感ができる後輩は可愛がってしまいますね」(38歳男性・公務員)

堅過ぎずくだけ過ぎず、程よい距離感を掴めている女性は好感度が高いようです。男性上司だけでなく、同僚や後輩の立場から見てもこれは同意見とのこと。まずは、“社内の人との程良い距離感”から意識し始めてみるといいかもしれません。

2.はっきりとした言い方をする人

「仕事を頼んだ時に、『分かりました』だけではなく、『明日までに終わらせますね』など言い方がはっきりしている人。仕事デキるなって思うし、安心して任せられるので好印象です」(36歳男性・教育関係)

仕事の指示をする上司にとって一番嫌なのはあいまいな返事やできるか分からない不安な態度をとられること。もし不安な時も『分からないことがあったらお聞きします!』などとはっきりとした言い方をすることが大切なのだそうですよ。

【同期編】

3.共感してくれる癒しキャラ

「先輩でも後輩でもない同年代は入社当初から一緒にがんばってきた仲間なので、同じ気持ちを共有できる同僚はやっぱり良いなって思いますし、癒しキャラのコだったらもっと最高(笑)。いろいろと話を聞いてほしいですね」(30歳男性・金融)

こちらの男性は「仕事の話を聞いてくれるような癒しキャラがいたら絶対モテる!」と断言していました。気軽に話せる同期は仕事の一番の理解者になるそうです。もし、同期から何か相談されることがあったら、親身に話を聞いてあげるのがよさそう。

4.ノリがいい

「『今日同期で飲みに行かない?』と盛り上がった時にすぐにGOサインが出るコ。行けないにせよ『行きたかった~また誘って!』みたいに返してくれるようなノリがいい女性は好感を持ちますね」(31歳男性・IT関連)

同期同士で大切なのは“同じノリで盛り上がれる”かどうか。男性相手にもノリ良く返した方が愛されキャラになりやすいのかもしれませんね。

【後輩編】

5.一緒に愚痴を言ってくれる

「面倒な仕事をしていると『それ、面倒だよね。私も苦手~』と言いながらさりげなく手伝ってくれる先輩。この人いいな~って思いました」(25歳男性・メーカー勤務)

苦手な仕事や面倒な仕事をしている時って暗い気分になりがちですが、先輩が自分に寄り添って一緒に愚痴を言ってくれることで精神的に楽になりますよね。面倒見がいいだけではなく、後輩に対しても共感してあげることがポイントなのだそう。参考になりますね!

6.接点があまりないのに気にかけてくれる

「同じチームではないので話す機会も少ないのに、僕が残業している時に『何か分からないことある?』と声をかけてくれた先輩。難しい仕事をしている時ってかなり焦ってしまうのですが、それを察して声をかけてくれたので嬉しかったですね。その先輩は男性、女性を問わず人気があると思います」(24歳男性・メーカー勤務)

男性は自分の仕事は自分だけで解決しようという考えの人も多く、自分から先輩や上司に助けを求める人って少ない印象です。あまり接点がない後輩でも何か困っている様子だったら声をかけてあげるといいかもしれません。

 

いかがでしたか? 社内でモテる女性の共通点は、誰に対しても分け隔てなく程良い距離感で親身に話聞いてあげていること。

気になる人にだけ上記のような行動をとっていると逆に印象が悪くなるので気を付けてくださいね。

 

(アンケート回答者/筆者SNSフォロワー24~38歳男性32名)
文/岸川菜月 画像/Shutterstock(ESB Professional、fizkes、El Nariz、tsyhun、LDprod、stockfour)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE