男友達が嫉妬する…愛され妻の特徴6つ

「お前にはもったいないくらいの奥さんだ」などと、夫の友だちが妻に嫉妬するというのはよくある話のようです。

今回は、周りの友だちに褒められた妻の特徴について、既婚のアラサー男性に調査をしてきました。

1.生きたパワースポット

「僕の妻は常に明るい性格で、友
出典: Kamil Macniak/Shutterstock

「僕の妻は常に明るい性格で、友だちが遊びに来てお菓子を持ってきてくれた時『ありがとう~! 嬉しいっ! やった~♪』と喜びを爆発させていたんです。それを聞いた友だちが満足そうに『また買ってくるね♡』って(笑)友だちの奥さんは結婚1年目にしてお礼すら言わなくなったらしいですよ」(31歳/商社)

この奥さん「生きたパワースポット」と呼ばれているようですが、常にポジティブな発言で周りを明るく元気にしていることが伺えます。

愚痴をこぼすことが少なく、プラスの発言をし続けることができる女性は、自分自身も相手もハッピーになれますよね。

2.おもてなし精神がある

「妻は僕の友だちが遊びに来ると
出典: fizkes/Shutterstock

「妻は僕の友だちが遊びに来ると、本当によく気付いて動いてくれます。『奥さんはおもてなし上手』という噂が広まり、週末になると色々な友だちから『今夜、遊びに行っていい?』とリクエストの連絡が送られてきます」(29歳/公務員)

一人が席を立っただけでトイレだと察しトイレまで案内したり、お酒を飲み始めたらおつまみをパパっと作ってくれたりと気付きと動きがパーフェクトで、今では夫の友だちからも愛されているのだとか。

おもてなし上手は愛され上手と言えそうです。

3.夫だけに特別感がある

「友人が家に遊びに来ていて、妻
出典: fizkes/Shutterstock

「友人が家に遊びに来ていて、妻に得意料理を聞いてそれを作ってほしいとリクエストしていました。でも妻は『○○くん(僕)にしか得意料理は出さないって決めてるの♡』と言っていたようで、男の中で僕だけを特別扱いしてくれる妻に周りは嫉妬していましたね」(27歳/IT関連)

夫だけを特別扱いする妻。夫にだけする特別なことがあると夫が嬉しくなるのはもちろん、それを知った周りも愛されていて羨ましいと嫉妬するようです。

世界で夫(家族)だけが堪能できる妻だけの愛情って素敵ですよね。

4.全員に一声かける社交的さ

「仲の良い同僚たちとの飲み会の
出典: G-Stock Studio/Shutterstock

「仲の良い同僚たちとの飲み会の後はいつも妻に車で迎えに来てもらいます。指定した場所に来てくれると、必ず車から降りてきて『こんばんは~』と同僚全員に挨拶をしてくれるんです。その印象が強いらしく、『お前にはもったいない奥さんだ』とべた褒めされています」(30歳/不動産)

夫に関わる全ての人に対し、社交的に接する対応は夫の周りから大絶賛。しなくても良いことも自然にできるなんて素敵ですよね。

わざわざ車から降りて、一人一人の目を見て挨拶をすることから、普段から良妻なんだろうなという印象を持つようです。

5.イベント事は積極的に手作り

「結婚4年目になる妻は未だに誕
出典: Impact Photography/Shutterstock

「結婚4年目になる妻は未だに誕生日などイベントを祝ってくれます。家を飾りつけして料理を振る舞ってくれて、妻はその様子をFacebookに載せるんです。僕をタグ付けしてくれるんですが、僕の友人からの羨むコメントが大量にきます。結婚生活が長いのに、ここまでしてくれる奥さんってなかなかいないみたいですね」(31歳/教育関係)

夫にホテルやレストランを予約させるのではなく、自宅で手作り感満載のお祝い。この祝福方法に、周りの男性は夫への愛情を感じ、好感を抱く要因の一つとなっているようでした。

イベントの時の振る舞い方次第で愛情が伝わりやすくなります。夫婦仲を深めるきっかけにもなるのに加え、周りに良妻の印象を与えるチャンスになるかもしれませんよ。

6.結婚年数に囚われず新婚気分の妻

「結婚5年目になるのですが、妻
出典: Monkey Business Images/Shutterstock

「結婚5年目になるのですが、妻は友だちの前で僕のことを褒めちぎります。必ず『あれ? 新婚だっけ?』と驚かれるほど(笑)年々冷めていく夫婦も多い中、しつこいくらいの愛情が丁度良い!」(33歳/税理士)

意見をくれた男性の友だちは「最近、好きさえも言われない……」と言っていたようで、妻からの愛情が足りないと悩んでいる男性は意外と多いんですね。夫への愛情はしつこいくらいが丁度良いみたいですよ。

 

男性の間で意外と盛り上がる良妻の話。「私も夫の自慢の妻になりたい!」という方は夫の周りの評価も重要かもしれません。

これらの特徴を参考に、夫の友だちから高い評価を得られるように意識してみてはいかがでしょうか?

(協力/筆者SNSフォロワーアラサー男性13名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Kamil Macniak、fizkes、G-Stock Studio、William Perugini、Impact Photography、Monkey Business Images)

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup