CLASSY.

恋愛

近所の人も羨む…夫の周りから褒められる妻の特徴5つ

妻を「羨ましい」と褒められると夫は嬉しくなり、妻がますます良い女に見えると言います。妻を褒めてくれるのは、会社の同僚や友だちのほか、近所に住む人も。

今回は、なかでも近所の人から羨ましがられる妻の特徴を調査してきました。一体、どんな女性なのでしょう。

1.朝のゴミ捨てで元気に挨拶

「社宅なので同じマンションには職場の家族が多く住んでいるのですが、朝のゴミ捨てで妻とすれ違った方々から『朝から機嫌が良くていいな』『本当に素敵な奥さんだよね』と褒められます。確かに妻は会った人全員に挨拶するタイプなんです」(32歳/税理士)

挨拶美人な妻は周りから好印象! 会釈だけではなく元気に笑顔で挨拶をされた側は一日を気持ち良くスタートできるそうですよ。人妻ではなくても、明日の朝から元気に挨拶するだけで周りからの評価が変わるかも!?

2.地域の集まりに積極的に参加する

「地域の集まりに積極的に参加している僕の妻。近くのデパートで人に会うと『奥さんにはいつもお世話になっています。あんな奥さんで幸せものね』と毎回言われます。妻が普段、周りにどんな態度をしているか、この評価を聞けば分かりますよね」(30歳/保険)

地域の集まりに積極的に参加して周りとコミュニケーションを取ろうとする妻は、近所の幅広い年齢層の人たちから可愛がられます。結婚して新しい地域に住む女性は、地域の行事などにぜひ参加してみて。

3.こころくばりがある

「手作り弁当にお手拭きを付けてくれていたり、飲み会の日はミントガムを入れておいてくれたりする妻。なぜいつもそんなに用意が良いのかと同僚に聞かれて、妻が用意してくれたと話すと、『“こころくばり”ができる女って良いな』と羨ましがれることが多いです」(28歳/公務員)

持ち物から妻が夫へしている“こころくばり”が伝わってくるそうです。相手の立場になって考えてみれば、何をしてあげるべきか思いつくはず。

4.玄関をキレイにしている

「同僚や近所の人など、用事があって玄関まで来ることがよくあるのですが、必ず『奥さんの趣味良いね』と庭や玄関を褒められます。妻が好きな花やリースを飾っているだけじゃなく、毎日掃除や手入れを丁寧にしているからだと思います」(33歳/医療関係)

意外かもしれませんが、庭や玄関でその人の家庭事情がある程度、想像できますよね。庭の草が伸びっぱなしだったり、玄関に靴が何足も出て散らかっていると、家庭環境も荒れている?と思われても仕方がないようです。

5.夫が帰りたくなる家庭作り

「僕は外食よりも妻の料理、飲み会よりも妻と晩酌が好きでまっすぐ家に帰ります。それを普段見ている会社のみんなは『よっぽど家の居心地がいいんだな。羨ましい』と言い、結果的に妻が褒められます」(33歳/証券)

家の居心地が良いとストレスが溜まりにくいため夫は上機嫌に。すると周囲は自然と「妻が良い女なのだろう」という考えに結びつくのだそう。夫が家大好き人間の場合、よほど妻が良い女なんだなと羨ましく思うようです。そんな幸せな男性がいる一方で、家には居場所がないと嘆く男性もいます。この差は切ないですね。

 

今回の記事に出てくるような女性は、誰もがうらやむ自慢の妻で間違いなさそうです。自分の妻が褒められると男性は嬉しく鼻高々になりますよね。夫からはもちろん、近所や夫の周りからも褒められる妻を目指しましょう。

まだまだある!愛され妻の秘訣

「いいな~お前の奥さん!」夫の同僚が嫉妬する妻の特徴7つ

「大好きが止まらない!」結婚しても夫から愛され続ける妻の特徴4つ

やっぱりうちの奥さんが一番!夫に「かわいい」と思われる妻の特徴3つ

「た…たまんねぇー!」妻をカワイイと思う瞬間7つ

(協力/筆者SNSフォロワーアラサー男性14名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Olena Yakobchuk、Kzenon、Monkey Business Images、fizkes、Breadmaker、SerbBgd、lightwavemedia)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE