恋愛

ちょっと残念…アラサー男性が物足りなさを感じる女性の特徴4つ

決して嫌いではないけれど、そこまで夢中にもなれない。どんなに自分磨きをして、男性のことを思っていたとしても「いまいち物足りない」。そう思われてしまうのは辛いですよね。実際に、男性は女性のどういった点に物足りなさを感じてしまうのでしょうか?

そこで今回は、アラサー男性に“物足りなさを感じる女性の特徴”をインタビュー。物足りなさを感じる女性の特徴を聞いていくうちに、長く愛される女性像も見えてきました。

1.全てをさらけ出しすぎる

「元カノは『私の全てを知っていてほしい』と言って、幼少期から現在に至るまでの長い話を一方的に話してきました。付き合ってまだ日が浅い段階でそれだったので、“え、いきなり?”と戸惑いましたね。歴代の元カレの話を包み隠さず話してきて。それは聞きたくなかった……」(31歳男性/マスコミ関係)

「好きな人には、自分のことをたくさん知って欲しい」。そう思う気持ちもあるでしょうが、いきなり全てを、しかも一方的にさらけ出してしまうのは男性に飽きられてしまう可能性も。

多少読めない部分があった方が、男性の興味を引いて「もっとこの人のことを知りたい」と思わせることができるでしょう。いきなり全部を話すのではなく、付き合っていく中で少しずつ話すようにするのが良さそうです。

また、聞かれない限り元カレの話などは避けた方がベター。「過去の恋愛話は聞きたくないという人もいる」ということを心得ておきましょう。

2.自分の意見をまったく言わない

「わがまま言いすぎるのもどうかと思うのですが、意見の一つも言ってくれないのはちょっと物足りないかな。会う頻度やデートプランなんかは、彼女にも納得してもらったうえで決めていきたいので。それに、『仕方ないな』って言いつつ彼女の言うことを聞くのも、実は嫌いじゃないんです」(30歳男性/金融)

「相手の迷惑になるから……」と男性を気遣って、あえて自分の意見を言わない女性もいるのでは。しかし、男性からすると多少は自分の意見を言ってくれた方が、頼られているように感じて嬉しいのだとか。

わがままを言いすぎるのもNGですが、あまりにも言わなさすぎると物足りなさを感じてしまう場合も。たまには、ちょっとしたわがままを言ってみると良いかもしれませんね。

3.何かをしてあげても反応が薄い

「誕生日プレゼントに彼女が欲しがっていた時計を贈ったのですが、その時の反応が『あ、ありがとう』ってあっさりした感じで、ちょっと残念でした。彼女に喜んで欲しいから、彼女の欲しい物をリサーチして贈ったわけですし……。強制はしないけれど、何かしてあげた時くらいはきちんと反応してくれると嬉しいですね」(28歳男性/IT)

女性に喜んで欲しい、笑顔になって欲しい。そうした思いから、一生懸命デートプランを考えたり、プレゼントを贈ったりしたのに、イマイチ反応が薄い……。そんな女性の姿に「やりがいがない」と、物足りなさを感じてしまう男性も。

女性によっては「リアクションをするのが恥ずかしい」「どう反応したら良いのか分からない」という気持ちもあるでしょう。それでも、笑顔で「ありがとう」と伝えるだけでも、彼はきっと「喜んでくれた」と感じるはずですよ。

4.会話の内容が薄く、話がつまらない

「どんなに見た目が可愛くても、何も考えずノリだけで会話するような女性は、“遊び友達止まりかな”と思ってしまいます。会話の内容も浅くなりがちで、話していてもあまり楽しくないんですよね……」(32歳男性/税理士)

理解力が乏しく、話が通じなかったり、考えが浅く表面的な会話しかできない女性もまた、男性から「話がつまらない……」「物足りない……」と思われてしまう可能性があります。

会話は重要なコミュニケーションの一つです。「この人と話していると楽しい」と思ってもらえれば、それだけで恋のチャンスはグッと高まるでしょう。そのためにも、ある程度自分の頭で考えてから意見を言う、また最低限の知識や常識を身に付けておくといったことを心がけると良いでしょう。

 

いかがでしたか? 男性と末永く仲良くいるためにも、上記の特徴に当てはまっていないか、今一度自分の行動を振り返ってみると良いでしょう。

アラサー女子のNG行動はこちらをチェック

アラサー女性の老け見えポイントって…

男性が距離を置きたくなるアラサー女性の特徴とは?

恋愛対象外になるアラサー女性のLINE

アラサーがおばさん認定される3つの基準

文/大内千明 画像/Shutterstock(Just dance、Dean Drobot、fizkes、Cookie Studio)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE