2024年話題の「新NISA」ファイナンシャルプランナーに聞く投資のコツを紹介!

物価高でリアルに感じるお金の不安。貯金してるだけじゃダメなのはわかっているけど、イマイチわからないことが多いのが「お金」界隈です。着実に自分のお金を守り、育てるための「投資」について2号連続でリサーチ。まずはとにかく話題の「新NISA」をチェック!

投資の幅がより広がったのが「新NISA」のメリットです

投資できる金額や、投資できる商品の選択肢も増やせるのが新NISAのメリット。さらに本格的に資産運用に取り組めるようになった新NISAについて詳しく学んでいきましょう。

「つみたて投資枠」?「成長投資

「つみたて投資枠」?「成長投資枠」?それとも両方?
投資初心者でローリスクで始めたい人は「つみたて投資枠」、株式などにも積極的に取り組みたい人は「成長投資枠」がおすすめ。慣れてきたら、併用できる新NISAのメリットを活かして投資額や商品の種類を増やしたりして、挑戦していくことも可能になりました。(ファイナンシャルプランナー・風呂内亜矢さん)

\新NISAを始めるのに必要なものは?/

ネット証券ならスマホアプリで手軽に手数料の安さも魅力
新NISAを始めるには、まずは証券会社の口座開設が必要。口座開設は基本的に無料です。パソコンやスマホから口座開設の手続きが可能で、スマホアプリで簡単に取引ができるSBI証券、楽天証券などは手軽さに加えて手数料も安く人気。開設にあたり必要なのはマイナンバー、運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きの本人確認書類など。申し込み後、最短2営業日で取引が開始できる証券会社も。

ファイナンシャルプランナー風呂

ファイナンシャルプランナー風呂内亜矢さん
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®。初心者でもわかりやすいお金の解説で、メディアへの出演や著書も多数。YouTubeでも日記に交えてお金に関する情報を発信中。

イラスト/green K. 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup