話題のカリスマ投資家・テスタさんに聞いた!「そもそも投資ってなんでしたほうがいいの?」

「そもそも投資ってなんでしたほうがいいの?」投資初心者ライターが、話題のカリスマ投資家・テスタさんに話を聞きました。自分に合った方法がきっと見つかるはず。

敏腕投資家・テスタさんに投資初心者の心得を聞きました!

右:個人投資家 テスタさん 2

右:個人投資家 テスタさん
2005年に投資を開始し現在資産70億円達成。Twitterフォロワー55万人以上、YouTube出演も多数。わかりやすい解説に幅広い層から支持されている。

左:ライター 野田春香
超がつくほどの浪費家な性格に焦り、強制的にお金が貯まるよう4年前につみたてNISAを開始。そこから株式・投信にハマり、少額からコツコツ運用中。

「貯金していれば安心」。そんな時代は終わりました

テスタさん:僕らの世代もそうですが、読者のみなさんも「お金は銀行に預けて貯金するもの」という教育を受けましたよね。そう刷り込まれているから、投資に対して及び腰な人が多いのですが、あの頃から時代は変わり、銀行にお金を預けても金利はまったくと言っていいほどにつかなくなりました。どんどんお金の制度が更新されていく時代ですから、新しい金融リテラシーを早く身につけるべき大事な局面にあるのが今なんです。
野田:お金の話ってネガティブに捉えられがちだし、投資についても「勉強しなきゃ」「節約しなきゃ」と面倒なイメージを持つ人は多いと思います。私も投資を始める前まではそうでした。初心者が投資を始めようと思ったら、まずは何から勉強すればいいですか?
テスタさん:つみたてNISAから勉強するのがいいと思います。こういう仕組みがあることを理解すると投資の入口になるので。次に投資信託や株式投資。数ある運用商品を自分で選ぶことになりますが、関わったことのある業種のほうが興味も知識もありますよね。まずはそこから調べてみるのがいいと思います。
野田:いざ投資を始めようと思ったらいくらから始めるのがいいですか?
テスタさん:あとからいくらでも資金力を上げられるので、最初からお金を注ぎ込む必要はないです。ただ少額だからって甘えた取引をするのではなく、一日1000円しか増えなかったとしてもこれは将来の1万円、10万円の取引だと思って真剣に向き合ってほしいです。

物価の上昇とともに現金の価値は下がっていく!

野田:現金はどのくらい手元に残しておいたらいいですか?私、一時期投資にハマりすぎて現金が0に近くなってしまったことがあります。
テスタさん:僕は必要最小限でいいと思っています。現金って銀行に預けていてもお金の価値としては減っていくものなので。
野田:え?
テスタさん:政府は毎年2%ずつ物価が上がる状態が望ましい形として政策を組んでいるんですね。そうできない年もありますが、単純計算で10年で20%物価が上がる。だから1000万円貯金があっても、10年後には実質800万円の価値になってしまいます。だから銀行に預けていればお金は減らないと思うのは大きな勘違い。
野田:たしかに…。そういう情報を積極的に取りにいかないと何もわからないままなんだなと改めて金融リテラシーの大切さを感じます。その上でやはり投資は大事だなと思いましたが、投資方法はどう選ぶのが正解ですか?
テスタさん:自分の生活環境に合わせるのがすごく大事です。考えるポイントは3つ。①どれだけ投資に時間を費やせるか。②それが楽しいかどうか。③毎日続けられるか。
僕は個別銘柄のことを調べるのはどんなことをする時間より楽しいんです。疲れたときにテレビを見たいなと思うよりも株の情報を探しているほうが楽しい。だから続けられるし深掘りできました。投資についての情報収集や勉強にしてもそうで、僕は本は読めないけどブログは読めたんですよ。昔は毎日300記事くらい投資ブログを読んで、勝ってる人負けてる人の共通項に気づいたりしました。そんなふうに自分にとって楽しく続ける方法を見つけるのが何より大事だと思います。
野田:それによって投資信託なのか個別銘柄なのか手段を選ぶのがよいということですね。
テスタさん:投資は未来を読む仕事なんですね。どの会社が今より儲かるかを考える必要がある。各社新しいサービスを始めたり商品を出したりと、日々何かしら変化が生じて、同じ状況は一日たりともありません。だから常に勉強して考えていないとすぐについていけなくなります。なので情報収集が終わることはないです。

さらにインタビューは後編へと続きます!
撮影/杉本大希 取材/野田春香 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup