話題のカリスマ投資家・テスタさんに聞いた!「初心者がまず投資で目指すべきこと」とは

「そもそも投資ってなんでしたほうがいいの?」投資初心者ライターが、話題のカリスマ投資家・テスタさんに話を聞きました。自分に合った方法がきっと見つかるはず。

敏腕投資家・テスタさんに投資初心者の心得を聞きました!

右:個人投資家 テスタさん 2

右:個人投資家 テスタさん
2005年に投資を開始し現在資産70億円達成。Twitterフォロワー55万人以上、YouTube出演も多数。わかりやすい解説に幅広い層から支持されている。

左:ライター 野田春香
超がつくほどの浪費家な性格に焦り、強制的にお金が貯まるよう4年前につみたてNISAを開始。そこから株式・投信にハマり、少額からコツコツ運用中。

投資で目指すべきは「複利でお金を増やす」こと

野田:『CLASSY.』2023年6月号の着回しDiaryでは、登場人物が儲かったお金で高い買い物をするシーンがあり、これも初心者(私)が陥りがちな誘惑ですがこれってダメですよね?
テスタさん:うーん、そうですね…僕のおすすめは投資用の口座からは出金しないと決めて将来に備えることですね。投信や株って複利で増やせるのが一番の魅力なんですよ。仮に元本300万円だったとして1年で30万円儲かったとします。その30万円を買い物に使っちゃったら次の年また10%儲かったとしてもまた同じ30万円のまま。でも儲かったお金を再投資すれば来年は330万円の元本で33万円儲かります。そうやってどんどん再投資していけたら、40年後にすごく大きなお金にできますよね。今の利益は小さくても、将来の利益を取ることによって大きくしていく。そのために、この口座のお金はあってないようなものだと手をつけないほうが結果的にいいと思いますよ。
野田:将来に使えるお金が増えると思えば楽しみが増えますね。それと最後に、投資と聞くとどうしても詐欺にあったり騙されないかと心配する人も多いです。
テスタさん:人にお金を預けない、他の人が言った銘柄を自分で調べもせずに買わない、高額なサロンに入会しない。これらを徹底することによって詐欺には対抗できるんじゃないかと思います。

\投資を始める前に/
・投資に使える時間を考慮し投信と株、どちらがいいか考える
「投資は自分の生活環境に合わせるのがすごく大事なんです。毎日忙しくて株価を見る暇がなければ投資信託、仕事終わりや土日を勉強に使えるなら株を選ぶなど、まずは自分と相談を」

・自分の知識が活用できる業界を調べ、投資先を検討
「仕事で関わっている業界や好きな分野のほうが肌で感じることは多いしどの会社が伸びそうかも考えやすいですよね。最初はそういうところから調べて投資先を決めるといいと思います」

\投資を始めたら/
・まとまった大金が無くても少額からのスタートでOK
「最初から大金を注ぎ込む必要はありません。あとからいくらでも資金力を上げられるので、ルールを覚えるためにも少額からが安心。ただ、少額でも真剣に向き合う気持ちが大切です」

・SNS発信をして世界を広げ同じレベルの仲間を作る
「見ているだけよりも発信することで世界は広がります。また同じレベルの仲間を作って切磋琢磨できると成長にもつながるので、Twitterで発信したりブログを開設して楽しみましょう」

撮影/杉本大希 取材/野田春香 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup