CLASSY.世代の女性や、CLASSY.Couplesの間でも「いつかは海外移住をしてみたい!」という人が増えているようです。働き方が多様化した今、想像していたより近い未来に実現できる人もいるかもしれません。移住経験者のリアルなお話と移住にまつわる基礎知識をご紹介します。
実際に「海外移住」を考えた時に知っておきたい「超!基礎知識」
本格的に移住する前にまずは「お試し移住」を
観光ビザもしくはノービザの範囲内(国によるが概ね3カ月未満)で長期滞在をする「お試し移住」の経験は必須です。為替や物価、言語や宗教、医療制度などをよく知ったうえで移住を決めましょう。お試し移住時に現地の銀行口座を開設したり不動産相場や物価、現地の文化を知ることができるなどメリットは絶大。言葉に不安がある人は現地の語学学校に入学して学生ビザを取得し、さらに長期で滞在しながら準備するという方法も。
女性の単身移住で最重要なのは治安。治安のよいエリアの物件を選ぶには資金も必要です。海外で単身で生活する際は緊急連絡先や現地ネットワークなどを必ず事前に確認しておきましょう。
「海外移住」の前に押さえておきたいポイント!
・本当に移住可能か短期移住で試すのが確実
・治安・物価・医療・就労・教育環境などをチェック
お話を伺ったのは…淑徳大学経営学部学部長・教授 千葉千枝子さん
大手旅行会社勤務を経て、観光の専門家として大学での研究だけでなく「All About」のガイドをはじめ、さまざまなメディアで活躍。海外移住についての記事も執筆していて見識が豊富。
イラスト/green K 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc