【漢字】「人事移動」は間違いです!実は知らなかった、間違えやすい漢字5選

多くの人がパソコンで文章作成を

多くの人がパソコンで文章作成を行うようになった昨今、漢字変換機能によって、かつてのように自分で書こうとした言葉の漢字が思い出せないということはなくなりました。ところが、言葉には「発音が同じで意味が違う」、いわゆる「同音異義語」や「同訓異義語」が存在します。たとえば、「コウエン」という言葉を使いたくても、「後援・公園・講演・公演・好演……」といろいろ出てきます。
もちろん、使い分けを間違いやすい言葉には簡単なガイドが表示されますが、自分で使い分けられることが大切なのは言うまでもありません。
そうした変換の際に、つい間違えてしまう誤用例を示します。「同じ音読みの」正しい変換の言葉に直してください。

誤用例1.人事移動の季節

誤用例2.前後策を講じます

誤用例3.身分紹介を行う

誤用例4.忍耐も寛容です

誤用例5.周囲から阻害された友人

初めに間違いを含む問題文を見てしまうと、意外にできないものですよね。では、今回はこのへんで。

《参考文献》
・「広辞苑 第六版」(岩波書店)
・「新明解国語辞典 第八版」(三省堂)
・「明鏡国語辞典 第三版」(大修館書店)
・「漢字の読み書き完全マスター本」(K.Kロングセラーズ)
・「漢検ポケットでる順 2級」(旺文社)
・「頻出 入試漢字コア2800」(桐原書店)

文/田舎教師 編集/菅谷文人(CLASSY.ONLINE編集室)

Magazine

最新号 202407月号

5月28日発売/
表紙モデル:堀田茜

Pickup