最近はセックスレスに悩む独身のアラサー女性が多いようです。しかし彼女たちの話を聞いていると、いまいちセックスレスになったきっかけや原因がわかっていないよう……。
そこで今回は、セックスレスになりそうな原因をご紹介します。当てはまっていないかどうか、みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。
セックスレスの原因1:関係のマンネリ化
付き合って最初の頃は、頻繁にセックスをしていたのに、段々とやらない日が増えていった……。それはもしかすると、お互いにマンネリを感じていることが原因かもしれません。
たとえば、これから紹介するようなことが起きていると、セックスレスになりやすいようです。
ドキドキする機会が減った
付き合いたてのころは、相手の行動一つひとつにドキドキして、夜の行為も盛り上がっていたカップルが多いでしょう。彼氏とのセックスに対して「気持ちいい」「もっとしたい」など、ポジティブな感情を抱いていたかもしれません。
しかし、付き合いが長くなるにつれ、段々相手に“飽き”を感じてしまうと、セックスの回数も少なくなりがちです。どちらかが夜の営みのきっかけを作るということもなく、最悪の場合、マンネリ化の悩みから解放されようと浮気に走ってしまうことも……。
このような場合、セックスしないことも問題ですが、セックス以前にお互いの気持ちが離れかけていることが問題です。マンネリ脱出のために、いつもと違うファッションをしてみたり、初めての場所にデートをしてみたりなど、様々なことに挑戦するといいでしょう。“新鮮さ”がセックスレスを解消する鍵ですよ。
家族のような存在になった
相手と同棲または半同棲をして、下着や裸に見慣れてドキドキしなくなってしまった……というのも、セックスレス原因の一つ。この場合、仲違いをしたわけではないのですが、何となく相手と夜の営みをするイメージができなかったり、セックスしない生活でも心が満たされてしまったりするようです。
その結果、相手とセックスらしい雰囲気にならなかったり、なりそうになっても拒否してしまったりと、セックスレスが深刻化してしまうのでしょう。
見た目に気を使わない
付き合ったばかりの頃は、デートのたびにおしゃれをして来てくれた彼女が、今ではジャージにすっぴんが当たり前……。そうした状態が続くことも、セックスレスの原因になります。
というのも、夜の営みをするためには“雰囲気づくり”がとても重要です。ジャージにすっぴんの状態では“女性としての色気”を感じられず、性欲が高まることもなく、「その気にならないから」とセックスしない日々が増えていくでしょう。
女性としては寂しいかもしれませんが、ときには家でもメークやヘアアレンジをしたり、露出度の高いルームウェアや下着を身に着けたりと、外見を気にかけることが、セックスレス解消につながるでしょう。
ゲップやおなら、生理の話をされてドン引き
彼氏と一緒にいるときに、ついゲップやおならをしてしまったり、「今、生理中なんだよね」など、あけっぴろげな言動をとっている場合もセックスレスの原因になるでしょう。
特にゲップやおならは生理現象ではありますが、あまりにも回数が多いと「女として見れないかも」と、セックスを拒否されてしまう可能性が……。無理に我慢する必要はありませんが、どうしてものときはお手洗いに行くなど“恥じらい”の気持ちを持つことや、相手への配慮もできるといいですね。
セックスレスの原因2:性欲が減る
セックスをするためには、お互いに“性欲”が高まっている状態であることがベストです。しかし、状況によってはそれぞれの性欲が下記のように減退してしまい、セックスレスにつながってしまうこともあります。
彼の性欲が減退している
男性によっては、10代や20代前半の頃よりも性欲が減退しているという人もいるようです。セックスをしたとしても以前より気持ちよくないと感じたり、興奮しにくくなっていたり……。そうした男性の場合、そこまでセックスに貪欲ではないため、彼女にもあまりセックスを求めないでしょう。
ただし、上記のようなリアルな本音を彼女に伝えることはあまりしないようです。
自分もセックスしたいと思えない
男性だけでなく、女性も20代~30代の働き盛りで多忙な日々を送っていると、なかなか「セックスしたい」と思えないこともあるでしょう。また、彼氏とのセックスが気持ちよくない、むしろ痛いと感じている場合も、セックスをすること自体が辛いからと性欲が減退しがちです。
その他にも、彼氏をセックスに誘ったのにもかかわらず、冷たくあしらわれる“セックスレスハラスメント”を経験した場合も「セックスしたい」となかなか思えなくなってしまう原因。このような“セックスレスハラスメント”の悩みを抱える女性は少なくないと言います。
セックスレスの原因3:環境などによる影響
お互いに「セックスしたい」と思っていても、お互いの気持ち以外のさまざまなことが原因で、なかなか夜の営みができない……というケースもあります。
たとえば以下のような場合、なかなかセックスをする機会が持てないようです。
時間帯が合わない
お互いの生活の時間帯が合わないというのも、セックスレスの原因の一つです。とはいえ、時間帯が合わないのは仕事の都合など、やむを得ない理由であることがほとんどでしょう。性欲があっても、会うこと自体が難しい状態だとなかなかセックスにまで至ることができません。「セックスしたい」という気持ちがあるからこその辛いお悩みです。
この場合、お互いの予定を細かく伝え合って、会えそうなら忙しい合間を縫って少しでも会うようにするなど、少しの時間でもお互いに顔を合わせようと努力することがセックスレス解消につながるでしょう。
休日でも仕事の連絡が入るなど、セックスに集中できない
平日だけでなく、休日まで仕事の連絡に追われてセックスどころではない……というケースもあるようです。仕事が原因でセックスしないカップルは意外と多いと言います。
こうしたケースの場合、休日の間は数時間、せめてセックスの間だけでも仕事用携帯の電源を切っておいたり、マナーモードにしておいたりするなど、“仕事とプライベートのメリハリをつけること”が大切です。お互いに性欲はあるのですから、セックスに集中できる環境さえ整えれば、セックスレスを解消できるでしょう。
仕事のプレッシャーで、気持ちに余裕がもてない
アラサーになると、新しい仕事をどんどん任されたり、一つの案件を処理するのに時間がかかってしまったり、急なトラブルへの対応を求められたりと、精神的に追いつめられてしまいがちです。
仕事のことで悩みを抱えていたり、精神的に辛い状態になっていたりすると、性欲がわかなくなりセックスレスになってしまうこともあるでしょう。セックスをしたくないわけではないようですが「そういう気分じゃない」と思ってしまうようです。
解消法としては“なるべく仕事を早めに片付けて、気持ちにゆとりを持てる状態を作ること”が挙げられます。仕事が原因でセックスレスになった場合、仕事の悩みを解決することで、再びセックスに対して前向きな気持ちになれるでしょう。
毎回同じでつまらない
セックスの流れが単調で、毎回同じことを繰り返すのが辛いと感じ、セックスレスになるカップルもいるようです。お互いにもっと色々なセックスを楽しみたい気持ちがあるのでしょう。しかし、本音を相手に言ってしまっては傷つけるのではないか……。そうした悩みを抱えている人は少なくないようです。
そんなときにおすすめの解消法は、今までしたことのないシチュエーションでしてみるなど、“まったく新しいセックスを開拓してみること”。お互いにとって新鮮だと感じるようなセックスができれば、やがて「もっとしたい」と感じるようになり、セックスレスを解消できるでしょう。
早く終われと思ってしまう
実は「セックスがあまり好きではない」という女性は少なくないのです。気持ちよくないし、痛いし、身体は辛いし、早く終わってほしい……などとさえ思っている女性も。セックスを好きになれないと、セックスすること自体を辛く感じてしまい、彼氏から誘われたときもあまり気が進まなくなってしまうでしょう。
こうした理由の場合、なぜ「早く終わってほしい」と感じるのか、自分の気持ちとしっかり向き合うことが大切です。彼氏とのセックスでどこが不満なのか、どういった点に悩みを抱えているのかがはっきりすることで、どうしたらセックスレスの解消につながるかを考えることができるでしょう。
いかがでしたか? 彼氏とセックスレスになることは、決して珍しいことではありません。付き合いにマンネリを感じたり、仕事が忙しかったりすると、どうしてもセックスしない日々が続くこともあるでしょう。
セックスレスを解消する際には、まず原因と対処法を知ることが大切です。あなたと彼氏の場合は一体どういったことが原因なのか、また今後どう対応するべきかを今回の記事でチェックして、セックスレスの解消に役立ててくださいね。
文/大内千明 画像/Shutterstock(Dean Drobot、El Nariz、Spectral-Design、Antonio Guillem、Vasiliy Koval、nd3000、Stock-Asso、fizkes、oneinchpunch、ProStockStudio、VGstockstudio)