恋愛

コレが原因だったんだ…セックスレスを解消する方法4つ

実は最近急増しているのが、セックスレスカップル。

「仕事や友達との時間が忙しくてセックスする時間がない」「彼氏とお泊りしてもそんな気が起きない」など、セックスの回数が減るきっかけはカップルそれぞれ。また、「自分から誘っても拒否された」という女性からの意見もあり、積極的にアプローチしても断られるというケースもあるようです。

そこで今回は、セックスレスになる原因や悩み、さらには解消法もご紹介します。悩んでいる人がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■セックスをしなくなった原因

ふたりの愛を深め合う、大切な夜の営み。付き合った当初や、ついこの間までは体の関係を持っていたはずなのに、いつしかセックスレス状態に……。セックスレスを解消するためには、まずセックスをしなくなった原因を把握することが大切です。主な要因としては、下記のようなものが考えられるでしょう。

仕事を理由に断り続けたら、誘われなくなった

自分の仕事が忙しく、彼氏のほうからセックスを誘ってきても、「疲れていてすぐ眠いから」と言って断ってはいないでしょうか。彼氏としては、仕事が忙しい状況は理解しつつも、相手にセックスを拒否されるのはやはり寂しいと感じてしまうようです。

最初のうちは「どうしたら拒否されないかな?」と悩み、タイミングを見計らいつつ誘ってくれているかもしれません。しかし、毎回のように拒否されてしない……ということが続くと、そのうち「どうせ誘っても拒否されるし」と諦めてしまうようです。

自分はしたいのに、彼から誘われずに1年以上が経った

「自分からはセックスを誘わないけれど、相手に誘われたら拒否はしない」というスタンスで彼氏からの誘いを待ち続けてみたものの、特に誘われることもなく時間だけが過ぎてしまった……。そうした女性は意外と多いのだとか。

すべての男性が自分から積極的に夜の営みを誘ってくるというわけではありません。それほど性欲が強くない男性や、拒否されたらどうしようと悩み、つい受け身になってしまう男性、また「彼女がセックスしたいと思ったらする」と考えている男性など、性行為に対する価値観は相手のタイプによって異なります。

そのため、パートナーによっては、いつまでも待ちぼうけになって結局セックスしないまま……なんてことも。

セックスが苦手・嫌い

自分自身がセックスに対して苦手意識を感じていたり、行為自体に嫌悪感があったりすると、やらない日が増え、いつしかセックスレスになってしまうでしょう。

性行為に苦手意識を感じてしまう理由として、たとえば自身の経験が少なかったり、過去の失敗などトラウマがあったりなどといったことが考えられます。また、一度「彼氏とのセックスは気持ちいいと思えない」と感じてしまうと、やること自体に消極的になってしまうようです。

■セックスレスの悩み

実際に彼氏とセックスレスになってしまった女性たちの多くは、このような悩みを抱えているようです。

セックスレスが原因でフラれた

実は20代カップルが別れる原因として「セックスレス」は意外と多いものです。セックスしない日が続くと、体だけでなく心にも距離感ができてしまうのでしょう。

20代の男性の多くは、やはり「やりたい」というのがリアルな本音のようです。そのため、したいのにできない状態を辛いと感じ、別れを選ぶケースも……。

体の関係は、本人たちが思っている以上に、二人の関係に大きな影響を及ぼすもの。そのため、セックスしないことが原因でフラれてしまった女性は、もし次に好きな人ができたとしても「またセックスレスが原因で別れてしまうのでは」と悩みを抱えてしまうそうです。

セックスレスハラスメントを受けた

自ら彼氏をセックスに誘うものの、彼氏に冷たくあしらわれてしまったり、ときには「そんなにしたいの?」と呆れられてしまったり、「お前としても気持ちよくない」など、ひどい言葉を投げかけられたり……。

勇気を出して誘ったのにも関わらず、彼氏に拒否されてしまう。そんな状況はとても辛いものですよね。そうした、セックスを拒否することでパートナーを傷つけることを「セックスレスハラスメント」と言うようです。

ただセックスレスになるだけでなく、セックスレスハラスメントにまでエスカレートしてしまうと、女性の悩みはさらに深刻化……。最近では未婚の20代カップルの間でも、セックスレスハラスメントが増えているそうです。

■セックスレス解消法

このような問題は自分だけでなく、パートナーの気持ちも深く関係してきます。そのため、自分ひとりの頑張りでは解消するのが難しいと感じる人もいるかもしれません。

そこで、この項目ではセックスレスを解消するための具体的な方法をご紹介します。

普段から目を合わせたり、体が触れる機会をつくる

カップルによっては、セックスどころか普段のコミュニケーションが足りていない場合もあります。性行為は体だけでなく、心の問題も大きく影響するもの。そのため、ふたりの心の距離が離れていると、お互いに「セックスしよう」という気持ちにはなかなかならないようです。

こうした原因による解消法として、“男性と目を合わせたり、体に触れたりする機会をつくること”が挙げられます。目を合わせたり、「好き」と言ってみたり、手をつないだり、キスやハグをしたり……。少しずつ触れ合う回数を増やしていくことで、あなたのことをあらためて「彼女」だと意識するようになり、相手も性欲が出てくるでしょう。

セクシーな下着を着る

いつの間にかやらないことが当たり前になっている。それはもしかすると、“それらしい雰囲気”にならず、男性の性欲がかきたてられないことも理由の一つかもしれません。

特に友達同士や兄妹のようなカップルの場合、相手を“異性”として見ることができず、一緒のベッドに入ってもそのまま寝てしまう……なんてことも。

そんなときは、男性の性欲を刺激するためにセクシーな下着を身につけてみるといいでしょう。“女としての色気”を感じさせることで男性の性欲が高まり「やりたい」と思わせることができるはず。

簡単に裸を見せない

彼氏と普段から一緒にお風呂に入ることがあり、関係も決して悪くないのに、なぜかセックスしない……。こうした理由の場合、彼氏があなたの裸に見慣れてしまい、彼女の裸体に性欲を感じにくくなっていることが原因と言えます。

この場合、一緒にお風呂に入るのをやめるか、入るペースを落として、簡単には裸を見せないようにするといいでしょう。“あえてすべてを見せない”ことがセックスレス解消には効果的です。

また行為を行うときも、電気を暗くして裸をあまり見せすぎないようにしましょう。「あまり見せてくれないからこそ、見てみたい」と、彼氏の性欲を煽ることができますよ。

彼からの誘いを断らない

彼から誘われたとき、疲れていることなどを理由に断ってはいませんか? 特に20代など若い男性の場合は、性欲が高まっているにもかかわらずセックスを断られてしまうと「俺って愛されていないのかな」と思ってしまうことも……。

また、勇気を出して誘ったのに拒否されてしまった場合「また誘っても断られるかもしれない」と悩み、彼氏からは誘えず、セックスレスになってしまうこともあります。ときにはセックスの誘いを受け入れてみるようにすると良いでしょう。

 

いかがでしたか。セックスレスになると「自分に女性としての魅力がないのか」「彼氏に愛されていないのか」など、不安な気持ちになってしまうでしょう。しかし、セックスレスは解消することができるものです。まずはレスになった原因をよく振り返り、次に、原因に応じた解消法を実践してみてください。

やがて彼氏の気持ちも変わり、以前のようにあなたを求めてくれるようになるでしょう。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Versta、beeboys、nd3000、Kamil Macniak、VGstockstudio、Dmitri Ma、Konstantin Chagin、Denis Petrov、Cultura Motion)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE