【結婚アンケート】同年代夫、ぶっちゃけどうですか?「仲がいいが、そのぶんケンカも」!?

理想の結婚生活を思い描いた時、隣にいるパートナーは「対等な関係で親友のような存在」「大人の余裕で包み込んでくれる男性」それとも「可能性いっぱいで育てがいのある彼」?自分と結婚相手の年齢差でどんな違いがあるのか、既婚読者と婚活のプロにリサーチしました!

「同年代夫」と結婚したら…

一番多い組合せだけど令和的に変化している「同世代夫」婚

未婚女性の希望も、実際の夫婦の数をみても一番多いのが同年代婚。友達どうしのような楽しさがある一方でケンカになりやすいのもこの組合せ。リアルな声を聞いてみました。

【結婚アンケート】同年代夫、ぶっちゃけどうですか?「仲がいいが、そのぶんケンカも」!?

「同年代夫」と結婚した読者座談会

率直に何でも話せて協力し合えるフラットな関係が心地いい!

\お話ししてくれた方々/
Aさん(34歳・メーカー勤務)1歳年下の夫と遠距離結婚期間を経て今は同居中。
Bさん(30歳・IT関連企業勤務)同じ年の夫と結婚2年目。休日は友人夫婦とよく出かける。
Cさん(32歳・飲食店勤務)職場で出会った2歳年下の夫とグループ交際を経て結婚。

C:今の夫に出会うまでは年上や年下と付き合うことが多くて、恋愛って「頑張る」感じだったんだよね。私は体育会系だから、年上の人は先輩って感じで会話を合わせなきゃと思って無理したり、年下だと私が面倒みなきゃ、お金も多く払わなきゃって気を遣いすぎちゃったり。同年代と付き合ってみてこんなに楽なのか!と驚いたくらい。
A:同年代は何でも気楽にフラットに話せるというのはあるよね。
C:年上の人には絶対言えなかったことも今の夫には言える感じ。「あと何年くらいで昇進するの?」とか、何でも言えちゃう気軽さ(笑)!リラックスした関係が心地いい。
B:だからこそ、言い合いになったりもするんだけどね。
A:わかる!私が一番気をつけているのは仕事の話。深い部分まで話すと意見がぶつかりそうになるから、その手前でやめるようにしてる。
B:いつも対等な関係だからこそ、仕事のこととかで「絶対こうしたほうがいい」って言われたりすると素直に聞けなかったり、バトルが始まっちゃう時もある。
A:うちは揉めそうになった時は私がお風呂に入って寝ちゃう。
B:私も次からそうしてみる!
C:仕事への理解はどう?
A:年上の人と話すと結婚したら仕事を調整するの?とか聞かれてジェネレーションギャップを感じることがあるんだけど、それがないのがいい。働くことを全力で応援してくれるから、結婚して仕事の可能性が狭まったり制限されることがないのは本当にありがたい。一番驚いたのが、私が海外転勤になったらついていく!と言ってくれたこと。過去に海外転勤がきっかけで破局したこともあるから、なおさらありがたさを感じる。
B:それはすごいね!かなり柔軟。
A:うちは夫のほうが家庭的かも。食べこぼしたりすると重曹持ってきてシミ抜きしてくれたり(笑)。家事の分担も私が4、彼が6くらいかも。できるほうがやるっていう、フラットに協力できる関係だと気持ちが本当に楽。
B:男だから、女だからという感じがないのがいいね!

イラスト/green K 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup